レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シッターしに行ったら無惨様がいた

よくシッター依頼してくれるなかよしファミリーのところに持って行ったiPad(の壁紙)が 無惨様によってむごたらしい姿に変えられてしまいした… ↓↓↓ ロック画面 壁紙 まさに鬼の所業! だけどおもしろいからこのまま使ってます笑 #鬼滅の刃

真実はいつもひとつだけど、正解は常に命の数だけある

最近、内装や家具造作に関しての相談がちょこっとずつだけど増えてきた。 (※ベジは元・内装施工管理です。むかーし、ね。) 今日は前日に依頼があり、お父さんバンク出張。 そんで帰る前に、AV家電の収納方法について相談を受けた。 そういう時はその場でと…

【過去記事紹介】「無知の知」の、鞭についた血、のちの晴れ

ええと、 ぼく、大学は哲学科だったんですけど… ソクラテス、好きなんです。 (๑ÒㅅÓ)ノ #無知の知 #産婆術 #哲学科もしくは心理学科 #それしかちゃんと4年通う自信がなかった(´・ω・`) ↓↓↓ recrea.hatenablog.com

「自己責任」は足枷にも、エンジンにもなる。(仮題)

なんかちょっと、言語化できそうなきがして。 「自己責任」について。 ぼくは自己責任という言葉が好き。 好きというか、それを行動の礎にしたいと思っている。 他人のせいにするのって、単純にダサい。 「お前は○○だ」等と名指しで言われてない、攻撃されて…

ベビーシッター=タイムリーパー?

人の名前と顔を覚えるのが苦手なんだけど、 長いことやってると、 前にご依頼いただいたのを忘れてたりする。 まさに今日それだった。(失礼しましたあ!(´;ω;`)) でも、 シッターした時の状況(場所とか)がわかると、 どんな遊びをしたかとかはわりと鮮…

相補性のあるこの世界観が好き

ちょっと長いけど、 時間のある時にちょっと読んでみてください。 ↓↓↓ ameblo.jp ぼくもこの感覚は持ってるんだよなあ。 誰かの「どうしようもなく好き」なことを 誰かが必要としていて、 それが誰かを助けたり、満たすことでその人をしあわせにする。 それ…

【過去記事紹介】頼まれてないことを先回りして「やらないであげる」こと。

これもちょうど2年前の記事。 こどもに泣かれると 「おお〜かわいそうに、よしよし(´;ω;`)」ってなったり 逆に後がめんどくさくなるのがいやだったりして 即座に対応したりすることもあると思う。 でもそれが続いて当たり前になったらいかんと思うんだ。 …

【過去記事紹介】ワンダーなボーイ

今日6月23日は、 ぼくの好きな【不可思議/wonderboy】の命日です。 彼が亡くなってから今日で10年。 ぼくが彼のことを知ったのは、亡くなった後だった。 だから、(フィッシュマンズの佐藤くんの時と違って)好きな人を「失う」悲しみは経験していないのだけ…

叩かれて終わりのバカと叩かれながらも愛されるバカ

「迷惑系YouTuber」を自称するへずまりゅうという人が最近逮捕されたらしい。 スーパーで精算前に刺身食ったとか。 結構前にその動画を見ていたんだけど、まあ、イラッとした。 ぼくがそう感じたのは 彼がルールを破ったからではなく「他人の迷惑を省みなか…

なんかやたらガシガシ来る夏至

夏至ってそもそもがスピリチュアル的には特別な日だと思うけど… 今年の夏至って、さらになんか特別なんだっけ? (´・ω・`) 今日は節目ということで言えば 頼まれてた(そして途中から増えた)お仕事が区切りついたんだけど、 それだけじゃなくてなんか シッタ…

なんでもエンタメにしちゃう人(その時あるものでこどもを楽しませてこそプロ)。

昨日はベジーシッター。 いつもはお子さん3人まとめてが多いんだけど、長女ちゃんの用事にご両親ともに参加するため、 末っ子ちゃんの保育園へのお迎えと、家でお兄ちゃんとお留守番を、とのご依頼。 (歩いて帰ることもあるとお母さんから聞いてたので、)…

【過去記事紹介】ぼくの『ヒーロー』の定義。

過去記事紹介は基本的に、はてなブログ管理画面の「こよみモード」にて表示される同月日の記事をピックアップしています。 結構いいこと書けたな、と思っててもあまり陽の目を見ないやつ。 今回は、2018年に書いた記事です。 ぼくは世界中のみんながみんな、…

【虹の学校】の守護犬、「マイロー」

ぼくの大好きな【虹の学校】の一員、 犬のマイローが昨夜、天寿を全うしたとの投稿を見た。 毛並みはボサボサだし、見た目は野良犬然としているけど、 彼のまなざしの中にぼくは気高いというか、崇い(?)ものを感じていた。 とても人なつっこいけど決して…

目を閉じて聴いてよ

Facebookで流れてきたTIMELINEさんの動画。 「【穴が開いたら永久交換保証】 ・・・履きつくしたら交換できる靴下です。(動画の情報は2019年3月時点)」 とのことで、きになったので見てみた。 そしたら 商品と販売方法のユニークさよりも とてもとてもき…

【過去記事紹介】もうじゅうぶん眠ったろうから、そろそろ目を醒まそうか。

過去記事紹介は基本的に、はてなブログ管理画面の「こよみモード」にて表示される同月日の記事をピックアップしています。 結構いいこと書けたな、と思っててもあまり陽の目を見ないやつ。 毎日更新してた2年前(2019年)のを取り上げることが多いんだけど、…

【過去記事紹介】ものの見方が増えただけ。

カテゴライズが進めば進むほど、本質を見失ってしまうように思うだけ。 新しく名前のついたものは、まるで本質を指し示しているかのように「それっぽく」、聞こえてしまったりする。 その通りの場合もあるのだろうが、 それはあくまでも「或る視点から見た一…

【過去記事紹介】こどもの心を育てる絵本…の「読みきかせ方」

なんでもそうだけど、 手段を目的にしてしまってはダメなんよね。 目的のために手段があるわけで。 こどもに絵本の読み聴かせをせがまれたからと言って、 (寝る前のルーティーンだからと)読んで聴かせることをゴール(目的)にしてたら ほんとにもったいな…

ぼくのみぎあし(のくっく)を知りませんか

ぼくが知る限りでここ一ヶ月ほど、 国分寺の八百屋さん前のガードレールのポールにこれが鎮座している。 ↓↓↓ 赤ちゃん用スニーカー。 ちゃんと履けてなくて、だっこされてる時とかに落っこちちゃったのかねえ。 (´;ω;`) 別日、あらためて別アングルから撮…

【過去記事紹介】こどもにとって最も重要かもしれない権利

こどもの権利ってたくさんあると思うけど、 彼らにとって最も重要かもしれないもの。 ↓↓↓ recrea.hatenablog.com P.S. 自画自賛だけど、結構いい記事書いてたりするんですよ。 じぶんでも忘れてるやつ。 そういう過去記事の紹介、増やしてこうかなあ。

しゃぼん玉、席巻!

先日、【しゃぼん玉師】の方についての記事を書いたけど ↓↓↓ recrea.hatenablog.com Instagramも速攻フォローして日々投稿にときめいていたところ、 こないだのシッターの時の子がしゃぼん玉好きだという。 目的地の公園の近くに100均(セリア)があったから…

無糖流ノススメ。

現在ベジは基本的に、白砂糖を摂る習慣がありません。 例外は森永のラムネくらいかな。 (いうてアレは主成分がぶどう糖だし、それもたまに食べる程度) 元々はめちゃめちゃ甘党だったけどそうなったのは、砂糖の害を知ってから。 ぼくはこどもの頃から「た…

【過去記事紹介】ベジの自己紹介記事(※更新済)

ぽつんぽつんと書いてる自己紹介記事は、定期的に上げていこうと思いまーす。 ( ´ ▽ ` )ノ 今回、各種イベント開催についての部分を画像付きで更新しました。 \(・ᴗ・)/ ちょうど3年前の記事です。 話が長いぼくのわりには、キュッとまとまってます。笑 おとも…

ああ ぼくのままでどこまで届くだろう

ブログ更新を1年以上放置した後、 先月のこどもの日(5/5)にお父さんバンクがメディアに取り上げられた告知記事を書いてから ↓ recrea.hatenablog.com (日付変わった後アップとか多少ズルもしてるけど)毎日1記事更新してて、 きがついたら1ヶ月経って…

胸のまんなかに帰る。

ここ数日で、 うれしくて胸がいっぱいになったり 怒りを突きつけられて腹が立ったり 積み上げてきたと思っていたものが全く意味をなしていなかったことを知って愕然としたり。 感情が揺さぶられることが立て続けに起こっている。 感情が揺さぶられることが起…

ルールに支配されるべからず

ルールは複合体を「ひとつ」として捉え、その内部の安定を図るものであって、 ルールは本質的に、単体をしあわせにしようとはしない。 (それを目的としていない。) ルールは今ある世界を「整える」ものだ。 そのための道具だ。 今ある世界の未来を考えるな…

今がよければそれでいい、わけがない。

ぼくは今「将来のこと/老後のこと」なんてまるで考えてない。 昔は考えていた。 というか、「考えさせられて」いた。 「普通の」人生設計のもとでは考えなくてはいけないことらしかったから。 まるで納得していなかったけど、押し切られてしまっていたな。 …

あえて直接伝えはしないけど。

・ベジは普段からノーマスクですよ ・新型コロナワクチン打ってたらご依頼お断りですよ を公表する以前から、 シッターご依頼への返信に対するお返事がないことがたまーにあるんだけれど、 そういうことする方はもし次ご依頼があってもお断りすると決めてい…

ひとりでなんでもできたら、独りになってしまうじゃないか。

ひとりでなんでもできる(自立している)のがいいことだと思われてる節があるけど。 ひとりでなんでもできて(繋がることなしにひとりで完結して)しまったら、 それは周囲に見えない壁を作っているのと同じで、 「関係」が無い場面においては、そこに居るの…

【こども王子】は「こどもの日」生まれです。

昨日6/1はぼくの誕生日でした。 「こどもの日」生まれです。 (๑ÒㅅÓ)ノ 何を言ってんだこいつ…と思った方、 ちょっと話を聞いてください。 みなさんご存知の通り、日本ではこどもの日は5/5ですが、 6/1は 「国際子どもの日(International Children's Day)…

「人間とは、そういうものなんだ。」

誕生日なんで、何書こうかと思ったんだけど。 多くは語りません。 観てほしいです。 有名なスピーチだから観たことがあるかもしれない。 でも、もう一回観てください。 ぼくも何度も観ています。 (民主主義というものに個人的に思うことはあるけれど、それ…