レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、こどもと遊ぶことを通して彼らの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。

「明朗会計 べジーシッター!」(料金について ※改訂版)

(※改訂、追記した箇所は色付きにしてあります)

 

「これから」のベジーシッター、

今日は料金についてお知らせします。

あとなんでこうしたのかってのもちょいちょい説明していきます。 

 

 

まず改訂について。

ここが一番重要なとこなんだけど…

 

 

ドネーション制を復活させて

 

 

・正規料金のビジネス制

 

出張料のみで報酬不要のドネーション

 

 

どちらを選んでもいいハイブリッドスタイルにします!!!

(๑ÒㅅÓ)ノ

 

 

 

 

なんでかって、

あのね、ぶっちゃけて言うけど

 

 

ご依頼が来なくなったのですよ。笑

そりゃあもうびっくりするくらい。パッタリ、と。

(´;ω;`) 

 

 

それが料金制になったせいだと単純には考えたくないし、

でもそのおかげ?で、「奇跡の旅」についてまた書き始める時間ができたし、

これは采配なのかしらんとも思ったんだけど、

 

ぼく、

こどもとふれあえてないと、如実にげんきがなくなっていくのね…!

(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)

 

だから、こどもと遊べないって、冗談抜きで死活問題なんですよ…!!!

(´;ω;`) 

 

 

こないだお父さんバンクのイベント「よってたかって運動会」に行ったんだけど、

そこで命を繋げた感、あった。笑

 

https://www.instagram.com/p/BZ_Yu7DA3Ya/

俺なら今日は#お父さんバンク の #よってたかって運動会 と銘打ったイベントで小5の女の子の応援に行ったんだけどすごいかっこよくてグッときたし、その子が出番じゃない時座ってお茶飲んでたらうしろにママがいなくてさみしくて泣いてる子がいたから一緒に遊んでたら、その子の友達もわらわら群がってきてあれよあれよという間に計5人にもみくちゃにされて楽しそうにしてるところを激写されたよ#安定の#こどもホイホイ#くるしゅうない#こども王子#こどもの笑顔クリエイター#ベジーシッター

 

 

それで、

そもそもがシッターだけで生活費を稼ぐつもりもなかったし、

もっとわかりやすく、そして頼みやすくするためにブラッシュアップしてみたつもり。

 

例えば、

移動を含んだ実拘束時間での料金とか、ぼくはいいけど依頼する側からしたらわかりにくかったかな、とか。

あと、兄弟姉妹の2人を同時に預けたい人って結構いたから、そこ単純計算して1.5倍の料金になるのハードル上がっちゃうかなあ、とか。

 

ほんで、決めたん。

 

 

ぼくにお金を「払いたい」と思ってくれる人のための「基準」として料金は決めて、ちゃんと提示する。

んで、お父さんたちの「立場」、「きもち」も守る。

 

同時に、

 

ぼくが「たいせつにしたい世界観」をたいせつにして、

今まさに目指している「ヒーロー」としての道も歩んでいく。

 

両方、やろう。

って。

 

 

ちなみに、

料金制への移行発表前から、そうしようかなという考えはあったんだけど、

どっちつかずでやるより、とりあえず振り切ったやり方でやってみて、

どうなるか結果を見てみたいというのもあってビジネスオンリーでやってみてた。

 

そんなわけでした!

(๑ÒㅅÓ)ノ

 

 

というわけで!

詳しくは、こうなります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

《ベジーシッター(出張託児)料金》

 

【出張料金】(交通費等を含む)
東京都・神奈川県内
→2,000円
※交通費等が超過した場合は実費から1,000円単位になるように追加

例:交通費等2,100円→出張料3,000円

(基本的には、橋本(JR/京王)出発で計算してもらえたらだいたいの目安になります)

※バイクで片道30分以内で行ける場所なら出張料金は1000円です。

 

【基本料金】(こども1人)
往復にかかる移動を含む拘束時間

実稼働時間

・3時間まで

→3,000円

5時間 6時間まで
5,000円 6,000円

5時間 6時間超〜10時間まで
→10,000円

拘束時間が10時間を超える場合は応相談

(※上記全て消費税込)

☆複数人数の場合は追加1人につき基本料金の半額/兄弟姉妹であれば計2人まで無料

 

【キャンセル料】
ご予約をキャンセルされる場合は、前日18時以降はキャンセル料として基本料金の全額をお支払いいただきます。

予約時間分の基本料金について下記の割合を乗じた金額をお支払いいただきます。
6日~3日前: 50%
2日前〜前日18時:70%
前日18時以降: 100%

ドネーション制ご希望の場合でのキャンセルも同様とさせていただきます。

 

【その他】
深夜早朝の時間帯や遠方、宿泊を伴う託児、またイベントでのご依頼については別途相談を承ります。

 

【重要事項】
お預かり中はこれまで同様、お子様の安全に最大限の注意を払いますが、万一事故やケガなどをされた場合、今後は当方では責任を負いかねます。
これまではビジネスではなかったので個人的に、個人賠償責任保険にて万一の場合に備えていましたが、今後はシッターのサービスをビジネスとして提供していくことで同保険が使えなくなるためです。
今後は、事故やケガについて自己責任である旨同意していただくことがシッターご依頼の条件となります。
ご心配な方は、事前に各自でお子様の傷害保険などにご加入いただくことをお勧めします。

 

【ご依頼方法】
FacebookTwitter、LINEなど各種SNSメッセンジャー、メールにて
ご希望の日時や場所、託児の内容などをご連絡ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ほい。

こっから項目ごとに説明していきます。

(だいたいぜんぶについて悩んだし迷ったのです(´・ω・`))

 

 

【出張料金】

 

料金が発生するのは実拘束時間だけでいいかなと思ったんだけど、

その都度交通費があるわけで、実費にすると、

調べるのにぼくだけでなく、小銭が出てくるから親御さんにも面倒かなと。

新生ベジ生みの親のママ友さん二人からの「明朗会計でお願いします!」という要望が根っこにあり、

とにかく「わかりやすさ」を優先しています。

 

それで一律料金にしました。

ぼくは相模原市に住んでいますが、

例えば新宿駅・渋谷駅なら1000円あれば往復できるんだけど、

複数の鉄道会社乗り継いだりすると足が出ちゃう。

これまでの傾向で、だいたい2000円あれば足りる感じなのでそう決めました。

 

ちなみに、

ニーズ無いと思うけどぼくんちに来てくれたら当然だけど出張料金はかかりません。
来てもらうには部屋片付けなきゃならんな、どうしような…笑

ぬいぐるみとあと絵本はけっこうある。

あとごはんはベジ料理をぼくが作るよ!(※出張でも作れまーす!)( ´ ▽ ` )ノ 

 

 

【基本料金】

 

これもほんとに迷いました。
小刻みに、例えば1時間ごとの料金にした方が親御さんからするとうれしいとは思うけど、

ここはわかりやすさ/覚えやすさと、ぼくの都合を優先させてもらいたい。

これまでの傾向では、だいたいはドアtoドアで1時間はかかってて、

そうすると5時間の料金では単純計算して託児は実質3時間になるけど、

だいたい少なくとも2〜3時間以上のご依頼が多く、

基本料金のみで考えて拘束時間を時給にしたら1000円なので、決して高くはないかなと。

 

【キャンセル料】

これまで何度もダブルヘッダーもやってきてますが、

基本的に1日に1件の受付にしてる(親御さんのお仕事の都合などでお戻りが2〜3時間遅くなったりすることもままあり、後の予定は入れていない)ので、

キャンセルになるとまる一日分のお仕事がなくなってしまうのです。

ドネーション制ご希望でも、↑ここは変わらないのでキャンセル料についてはお支払いいただきます。

 

【その他】

「こういう内容なのですがダメでしょうか…?」とよく聞かれるのですが、

基本的にNOと言いたくないので、とりあえずなんでも相談にのりますよ、ってことです。

(๑ÒㅅÓ)ノ

 

【重要事項】

これは内容そのまんまですね。

とりあえずは、こうじゃないと「始められない」。

いずれは賠償責任保険などをぼくの方でカバーできたらいいなあとは思っています。

(๑ÒㅅÓ)ノ

 

【ご依頼方法】

今んとこ申し込みフォームとかないので、連絡手段はなんでもいいです。(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

(だからって狼煙とかモールス信号はNGね♪笑)

 

 

とりあえずこんな感じです!

よろしゅう!

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

P.S.

サブタイトルはあれです、「機動戦士ガンダム」、「交響詩篇エウレカセブン」、「天元突破グレンラガン」みたいな…。

「べジーシッターの料金についてのご案内」とか、初めて普通のサブタイにしようかと思ったんだけど、やっぱりやだです!で。

でも説明しないときづいてもらえないと思って書きました。笑