レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

2017-01-01から1年間の記事一覧

キセキの軌跡 〜ぼくらがタイへ旅に出た理由 【DAY 4】

前回はこちら! ↓ recrea.hatenablog.com 2016年12月22日(木)(チェンライ3日目) 前の夜はドキドキわくわくして寝つけなかったけど、 一日の疲れとアルコールも手伝って、いつのまにか眠りに落ちていた。 朝。 運命の朝。 ドキドキはおさまっていた。 た…

【12/20】あなたのまんなかにかならずたどりつくセッション【たぶん年内最後】

まず最初に言っておくね。 イベントやるんだから広く知ってほしいはずなのに、 なんでブログ使わなかったんだろう…!!! バカ!おれのバカ!!泣 明日だよ!!! (´;ω;`) 以下、本文です!!! ↓↓↓ 【あなたのまんなかにかならずたどりつくセッション】 …

キセキの軌跡 〜ぼくらがタイへ旅に出た理由 【DAY 3】

前回はこちら! ↓ recrea.hatenablog.com 2016年12月21日(水)(チェンライ2日目) ぼくひとりだけ目が覚めた。 部屋の中だとWi-Fiの電波が届かないのと、 事前にオーナーから聞いていて、フリーでコーヒーが飲めるとのことだったので、受付の方へ。 受付…

キセキの軌跡 〜ぼくらがタイへ旅に出た理由 【DAY 2】

前回はこちら!recrea.hatenablog.com 2016年12月20日(火) 前夜バンコクのMo Chit 2 バスターミナルを出発して11時間ほど。早朝、チェンライバスターミナル2に到着! この街のもう少し先に、マリーがいる…!! 野良犬?の黒ラブとなかよしのおじさん 【FLY…

キセキの軌跡 〜ぼくらがタイへ旅に出た理由 【DAY 1】

以前の記事 recrea.hatenablog.com の続きです。 前回はタイ初訪問に至るまでの経緯をざっくり書きましたが、その本編をようやっと書き始めます! 初めての、タイ。 それは「世界を笑顔でつなぐ旅」をする石原舞さんにぼくを含め4人で同行して、 タイ最北部…

STORY WRITER 〜想いを届けたいのなら、「伝わる」ように伝えよう〜

知ってたつもりだったけど、 わかってはいなかったこと。 この広いインターネッツをご通行中の皆様、 何度も言わせていただきます。 ぼくは 「こどもと遊びたい」し、 それを通して 「彼らの(本当の意味での)『生きる力』を育てたい」し、 「世界中のこど…

俺ファースト and the ギブギブ気味ーズ 〜ギブとテイクと循環と〜

今日も実体験を元に考察するシリーズ(?)、 今回は「ギブ&テイク」と循環について。 同じギブとテイクであっても、 うまくいく形とそうでない形がある、という話。 順番に挙げていこう。 【ギブ&テイク】 与えると、もらえる。 もらったら、与えたくなる…

憧れだけじゃ本当は何も見えないなって思うから

「望み」の話。 思いがけず、望みが叶ってしまうということはままあると思う。 漁夫の利、棚ぼた、勿怪の幸い。 そういったもの。 それはそれでLuckyってことでいいんだけど、 より強い望み、 「願い」とも呼べるものは、「正しく」願わないと「正しく」叶わ…

「フロム・ザ・ダディ・バンク・オブ・ザ・ウィッシュ」かー!(※「お父さんバンク」について)

「これから」のベジーシッターの番外編として、 「お父さんバンク」のことを紹介させてもらいます。 今ベジはこの「お父さんバンク」なる仕組みづくりのメンバーに加わっています。 コンセプトは 「得意技」を持て余しているお父さんと、それを必要としてい…

「明朗会計 べジーシッター!」(料金について ※改訂版)

※改訂、追記した箇所は色付きにしてあります (※最終更新:2022年2月) 【重要】 ベジーシッターの種別(ドネーション制/料金制)を問わず、 ・ベジのマスクなしについてのご了承 ・家庭内で「一定期間内に」新型コロナワクチン接種した方がいないこと ・ご…

「これから」のベジーシッターの話をしよう

前回 recrea.hatenablog.com からの続き。 個人による出張シッターという概念、そしてそれによってこどもを中心に家族の笑顔が増えるというイメージ。 それらの「広がり」という点と、 「アンパンマンになりたい」というぼくの夢。 そのふたつが、「このまま…

「これまで」のベジーシッターの話をしよう

Facebookでは先にお知らせしていましたが、ぼくのライフワークである「全世界出張型ベビー/チャイルドシッター」について。 これまでの「交通費のみいただければ報酬は不要(おきもち/ドネーション制)」というスタイルから、料金制、つまり「ビジネス」に…

南の国から'17夏〜(これから始まる何かのプロローグ)

ご無沙汰しております。 ブログ「書く書く」詐欺すらしなくなったベジです。 こうして書くのも何度目かわかりませんが、更新を楽しみにしてくれてる方、ごめんなさい! 本当に久しぶりの更新ですが、 今、人生で2度目のタイに来ています。 理由はいくつかあ…

どこにでもあるような家族の風景

昨日もベジーシッターしてきて、とてもすてきな日になった。 夜帰宅しベッドに入って眠る前に『いつにも増してこんなあったかいきもちになったのはいったいなんでだろう?』と、一日を振り返って分析してみた。 したら、分析というほどのことでもなく、すぐ…

「風前の灯火」よりも、「風船の灯火」になろう。

わかり始めたmy revolution. 昨年10月頃から、自分を取り巻く環境が変わりだした。自分が以前よりも「動き出した」ことが大きいように思う。また、それは自分をよりオープンにして人に会い、想いを伝えていったことと無関係ではないように思う。 何をしたっ…