レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽんぽん、パンパン&ポンポン

昨日の投稿で書いたお好み焼きパーティーで、うれしい出来事が。 元住人の方が夫婦で遊びに来てて、 いっしょに赤ちゃんもやってきたー! (((o(*゚▽゚*)o))) すぐさま近づいていって、 ふたりとあかちゃんにあいさつして。 ハッ!ときがついて じぶんの部屋に…

イチからジュ〜!へ

シェアハウスでお好み焼きパーティー開催とのお知らせがあり。 「広島風(ベジのソウルフードです)もやる」とのことで、心待ちにしていました! そして当日。 新しいシェアハウスの合同内覧会に住人みんなで行ったら近所に野菜の直売所があって、 山盛りバ…

顔で笑って。(「心」で、相手。)

ぼくはこどもを笑わせるために生きてるわけだけど、 まーあまのじゃくだもんで、 「これをやればその子は笑う」というのを教えてもらってあらかじめわかってても、 それをせずに その子の「ツボ」をじぶんで探しだすのが好きだ。 とっかかりとして鉄板のひっ…

【拡散希望→クラファン成功!ありがとうございました!】気仙沼で震災後初の海開きフェス!!!

ぼくは矛盾してることがきらいです。 が、 矛盾してることを自らして、 さらに拡大させようとしています。 … 宮城県気仙沼市で、 東日本大震災以来初となる海開きがあり、 そこでフェスティバルをやりたいという高校生がいたそうで、 フェスを開催するための…

いえどこか たのむ part2

物件内覧ウィーク第2弾にして本命のシェアハウス。 多摩川の河川敷に徒歩数分で行けて、 トランポリンのイベントやるのにはうってつけ! (๑ÒㅅÓ)ノ (車もバイクもいらない。台車だけで行ける。てか、なんなら敷地内の広場でもできちゃう) ほんで、 いちば…

いえどこか たのむ

次の住処を探すため、今週は物件内覧ウィークです。 (※今住んでいるシェアハウスが7月末でcloseするため) 一人暮らしを始めて以降、今まで住んだところはみんな自然(特に川)の近いところでした。 内覧一軒目、 またもや川が近かったけど「川!」ってか…

こどもを「助ける」前に、親が「手伝える」ことを探してみよう

前日の出張時に思い出したこと。 ↓ recrea.hatenablog.com でーっかいお城の遊具があって、 (画像はPARKFULさんのサイトの飛鳥山公園のページより) この画像左下のでっかいホッチキスの針みたいな足場を「登るー!( ´ ▽ ` )ノ」ってのサポートしてたんだけ…

こども王子 in 王子

お父さんバンクの出張お父さんしてきましたー! ( ´ ▽ ` )ノ 出張先は王子! (๑ÒㅅÓ)ノ 王子駅すぐ近くの飛鳥山公園の入口で待ち合わせ。 ママさんに連れられてやって来たのは、CくんとIくんの兄弟! ( ´ ▽ ` )ノ あすかパークレール(通称:アスカルゴ)とい…

We are all LOSER(S).

『あひるの空』という漫画が好きです。 最新巻 “ THE DAY(1)”(※51巻)が出てた。 読んだ。 宿敵「横浜大栄高校」とのリベンジマッチ。 主人公「車谷 空」の九頭龍高校は、高校スポーツ漫画にしてはちょっと信じられないくらい負ける。負け続ける。 「…

魔法をかけ続けるかい?(仮)

シッターでひさしぶりにディズニーランドに行ってきたんだけど、 アトラクションの看板にスポンサーの企業名が描かれてるのはいつからなんだろうね。 夢と魔法の国を自負するのなら、 そこにいる間、徹底的に魔法にかけたげるのが優しさなんじゃないのかなあ…

◯年前シリーズ

説明しよう! (๑ÒㅅÓ)ノ ◯年前シリーズとは… はてなブログでは、 PC用表示の管理画面だと「こよみモード」というのがあって、 過去、同じ月にアップした記事を確認することができるのだ! (๑ÒㅅÓ)ノ これ、地味だけどいい機能だと思っている。 振り返りをし…

港町でだっこ許可待ち

横浜駅近くでベジーシッターしてきましたー。 「ゲキさん」という方の、ブログやSNS向けの文章講座に参加するママさんからのご依頼。 お子さんは11ヶ月の赤ちゃん、Eくん。 赤ちゃんはひさしぶりー。 (੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾ 人見知りが始まったようで、 最初は触…

「◯◯するとバカになる」って本当?

中学生の頃、 ベジの家では日曜夜のバラエティ番組を見せてもらえなかった。 理由は 「あんなもん見てたらバカになるから」。 だそうな。 代わりに(?)見ていいとされたのは、NHKの大河ドラマだった。 (バカの定義についてはさておき) 親の思う「バカ」…

君に胸キュン(兄として父として)

ベジーシッターしてきた! ( ´ ▽ ` )ノ ベジのことが好きすぎるこの子、Y。 ↓ recrea.hatenablog.com 習い事の送迎でついてって、その帰りのこと。 Y「ねー、べじさーん」 べ「なにー?」 Y「べじさんはYのお兄さんだよね?」 べ「うん、そうだね」 Y「だけど…

【ご支援ありがとうございました!!】→【拡散希望】もう一度、タイの『虹の学校』を助けてください!!

ご支援・ご協力いただいただいた皆さま、ありがとうございました!! +。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚ ↓↓↓ ーーーーーーーーーー ちょうど1年前、【虹の学校】の移転プロジェクト(クラウドファンディング)についての記事を書きました。 ↓ recrea.hatenablog.com お…

ひとりもいない

「問題児」なんて、ひとりもいない。 こどもと呼ばれる「小さな人」がそこにいるだけ。 彼らを問題だと見なしてそれきりの、大きな人たちが多いだけ。 「障害者」なんて、ひとりもいない。 「社会との関わりの中で障害に直面している人」がそこにいるだけ。 …

絵本のよみきかせをただ読んで聴かせるだけなんてもったいない

先日のお父さんバンクの出張で、 ごはんの後の自由時間に、3兄妹へ絵本のよみきかせをしました。 その直前にケンカしたりしてて下の子がちょっとグズりぎみだったんだけど、 その時にベジは何をやった(意識していた)かってってのは何かの参考になるかしら…

不安をなくす、のではなく。

お父さんバンクでの「3人兄妹と遊んでほしい」というご依頼で出張してきて、 待ち合わせの学校の目の前が公園で。 下の子ふたりをお母さんがお迎えする間、 いちばん上のお兄ちゃんと公園で遊んで待つことに。 お兄ちゃんと遊んでると、 ベジあるあるだけど…

「耳」を傾けるのもほどほどに…

ベジの愛車(スクーター)、トマト号。 引越す前に、近所でいろいろ頼りにさせてもらってたバイク屋さんでオイル交換をした際、 ブレーキパッドが残り少なく限界だったみたいで、パッド(と併せてフルード)の交換を勧められた。 引越しのバタバタでもろもろ…

何度でも繰り返し、その答えを。(It's not ただの再上映)

今住んでいるシェアハウスの住人は大多数が日本人なんだけど、 外国の方もいて、つい先日も新たに5名の外国人がジョイン。 結果、国籍はアジア〜ヨーロッパ〜アフリカ・北米と様々だけど、やはりというか共通言語は英語なので、 彼らとのコミュニケーション…

謎解きはランチの後で…?

シェアハウスネタは続く。 共用の広いキッチンには炊飯器が大小合わせて4つあって、 空いている好きなものを使うことができる。 レンチンしたごはんがあんまり好きでないベジ。 毎食ごはんを炊くのはめんどいので、 夜に二合とか多めに炊いておき翌日の昼食…

我輩はベジである。名刺はまだない。

書いてからちょうど1年。 ざっくり自己紹介記事に追記した箇所もあるので、あらためてシェアしまーす!( ´ ▽ ` )ノ ↓↓↓ recrea.hatenablog.com P.S. 名刺もそうだけど、ランディングページ的なのをそろそろ作った方がいいんだろうなあ〜

隣人・I (アイ)

またもや最近のシェアハウスネタです。 かつてのこのシェアハウスの住人で、週末になると一緒に食事などしに友人の現住人を訪ねてくる外国の方でIさんて男性がいるんだけど、 その人、 ベジタリアンで(!!) なんと誕生日が6月1日(ベジと一緒!!!)な…

坩堝がツボる

なんで今までシェアハウスに住まなかったんだろうか。 じぶんの部屋から徒歩30秒で人の集うラウンジに行けて、 様々なバックグラウンドを持つ多様な人たちと話ができる。 (※こちらのシェアハウスの規模は40部屋くらい) 夜、哲学の話をした。 お酒を飲…

あらゆるものに正しい居場所が

引越し関連でネタはまだたくさんあるんだけど、 新生活を始めるのに主要な家具家電をまるっとあげた話をちゃんと書いてなかった。 これです。 ↓ yoppie.tokyo 要は、 「ヒッチハイクのメジャーな場所の近くに誰でも来れるシェアハウスがあったら、 公共交通…

「とりあえず」の選択の積み重ねはいつかじぶんに襲いかかってくる

泥のように、というかはぐれメタルのように溶けきって眠って、 だいぶ回復したよ…! ヽ( ´O`)ゞ ガスコンロやオーブンレンジを含む家電は一週間前にあげちゃった→外食やカップ麺にもいいかげん飽きてきてたので厨房で初自炊。 といっても野菜がない→けどと…

止まない雨がないように

終わらない引越しはないー 一週間前のじぶんにそう伝えたいです。 引越し…終わりました…!!! (;´Д`) 軽バン借りて毎日ピストン輸送で新居への搬入作業と、 旧居のモノをすっからかんにする(←こっちのがすこぶる大変)のが終わっただけで、 新居でのモノの…

パッと光って開いたお店を見てた

雑然とした一軒家、段ボール箱の山の中をかきわけた先に そのお店はまるで打ち上げ花火のように姿を現しました。 【DanBoard House Records(段ボールハウスレコーズ)】、爆誕 CDたち。(箱の大きさ比較用に、ピエール・バルーのCDを手前に) レコードたち…

OMOIDE, ON MY BED

入居したシェアハウス。 男性が使えるシャワーは専用ひとつと、男女共用のバスルームの計ふたつなんだけど、 さっきシャワー浴びようとしたら先客がいて、 バスルームはお湯が使えないとの貼り紙が。 でも引越し関連の作業を一日中やって滝のように汗をかい…

生日快楽?

6/1、誕生日でした。 中国語で誕生日おめでとうを記事タイトルの「生日快楽」っていうんだけど、 今日は、祖母の法事で家族で集まってその後食事をした(甥っ子姪っ子かわいい♡)以外は 快でも楽でもなく ずっと引越し関係の作業をしてました(マジで)(分…