レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

2015-01-01から1年間の記事一覧

I Hope, I Think, I Know

あなたやぼくという人を、真に動かす原動力となるものは、ルールではない。 (たとえそれがどんなに強大であったとしても。) 理屈や論理でもない。 (たとえそれに綻びが全くなかったとしても。) 極論すれば、言語化されたものですらない。 (文章や言葉、…

僕の旅の目的は観光ではない。

昨夜23時発の夜行バスで新宿を発ち、朝5時前の真っ暗な新潟の地に降り立った。 寒い。とても寒い。 天気予報アプリを見ると気温は5℃とあったが、体感としては0℃くらいだった。 コンプレッションウェアを上下とも着込んでいたんだけど、 それを通り越して刺し…

近況報告

おひさしぶりです。ベジです。 読んでくれてる(くれてた)人、ごぶさたしておりごめんなさい。 なんか、いろんなものとたたかっておりました(主に自意識とですが)。 ざっと書くと、 ネット環境の不調に始まり(復活したと思いきやまたハマりかけてる)、 …

ふりかえることもたまにある 照れながら思い出す

今日は放課後等デイ出勤でした。 いつもに増してとりわけ楽しい日だったのですが、 仕事終わりに窓から空を見ると…なんと虹が出るボーナス付き! しかも珍しい二重の虹! パノラマ撮影で全貌を。 でかいしすごいし綺麗。 ふわあ〜!と眺めているとどんどん色…

自分をオープンにしていると余白に奇跡が舞い込む

「自分をオープンにしていると余白に奇跡が舞い込む」。 これは本当のことだと思います。 ぼくも意識してみたら、小さな奇跡が舞い込みました。 どういうこと?と思った方、こちらを読んでみてください。 ↓ ibaya.hatenablog.com 何を奇跡ととらえるか、それ…

記憶違いで仲違い

まあ、よくある話ですよね。 人ってやつは、素直な気持ちを伝えるべき場面においてしばしば、 「今は伝えない方がいい」理由をあーだこーだと、こねこねしはじめします。 そうやって自分で自分を騙して正当化する。 でもそうすると、自分の良心からくる気持…

珈琲と◯◯がともにあればいい

最近よく喫茶店に行きます。 気分を変えたかったり、家で仕事してると睡眠欲に負けてしまうからだったり。(て言ってもコーヒー、おなか下しちゃうんで量飲めないんですけどね) そんなんで思い出す好きな曲があります。(ニコニコ動画へのログインが必要で…

あると便利はなくてもいい(なんとかなる)、だけど…

ネットがすぐ傍らになくても死にはしない。(ものすごく不便だが…) 仕事にも影響はあるけれど、なんとかなるもんだ、ということもわかった。(迷惑をかけてないとは言えないが…) だけど…「ぼくはここにいる」と発信できないままでいると、存在を忘れられる…

ありふれた奇跡が連なる奇跡

すごい確率のことが立て続けに起こった今日。 普段乗らないバスに乗ったら、放課後等デイの別事業所ゆえに普段会わない利用者の子と遭遇。 「バッチリ!大丈夫!」と太鼓判を押されたことが1日で覆り。 その後ふらっと遊びに行った土曜開所の放課後等デイで…

「だいすき」がつくるしあわせ

今日もまたあいかわらずタイムリミットギリギリで生きていました。 こんにちは、ベジです。 この夏は、同じ放課後等デイサービスの会社の他事業所が人手不足だったため(会社の方針で本来はスタッフの貸し借りはナシなのですが特例で )、ピンチヒッターとし…

アホなお金の使い方

みなさんは「運命」とか「必然」とか考えますか? なにかに「手招きされている」、「呼ばれている」感覚を感じたことは? ぼくはかつてインドに「呼ばれている」気がして、あれこれと準備をしたのですが結局諸々の問題があって取りやめたことがあります。 そ…

いつだってギリギリさ

役所やらなんやらのいろんな窓口やサービスの受付時間終了前にことごとくすべりこみ、(といってもそのせいで一部の方に残業をさせてしまって)なんとか予定していたタスクを終わらせられたわけだが、 「8月31日にならないと夏休みの宿題に手をつけられない…

音楽と本

昨日の野菜の日(←しつこい)は、湘南のオシャレスポットに行ってきました。 湘南T-SITEです! 湘南T-SITEとは real.tsite.jp Primula(プリムラ)さんというぼくの大好きなアーティストが、ちょっぴり変わった音楽イベントに出演するということで行ってきま…

Oh! 野菜!

本日は野菜の日でしたね。 えっ?そんなの知らないって? 8月31日ですよ? 「8 3 1」→「や さ い」 です。 ほら「野菜の日」ですよね? …はい。 めんどくさいのはこれくらいにして。 ぼくはベジタリアンになってから、 毎年8月31日はいちにち完全ヴィーガ…

hug me do

突然ですがぼくはハグが好きです。 性別も年齢も関係なく、 生まれも育ちも関係なく、 どこの国でだって、言葉の壁を飛び越えて ポジティヴな気持ちを相手に伝えられる、相手からも伝えてもらえる。 こんなすてきなあいさつが、愛情表現が他にあるのかな、っ…

初陣' 〜エピローグ

前回 recrea.hatenablog.com からの続き 今回「こどもといちにち遊ぶサーヴィス」をやってみて、 あらためて確認できたことをいくつか記してみます。 こどもは前しか見てない バスケの練習をするにも、フリスビーで遊んでる時も、移動するにしても… 要はいつ…

初陣'その3

前回 <a href="http://recrea.hatenablog.com/entry/2015/08/27/235900" data-mce-href="http://recrea.hatenablog.com/entry/2015/08/27/235900">初陣'その2 - レクリエ日記(仮)</a>recrea.hatenablog.com …

初陣'その2

前回 <a href="http://recrea.hatenablog.com/entry/2015/08/26/235900" data-mce-href="http://recrea.hatenablog.com/entry/2015/08/26/235900">初陣'その1 - レクリエ日記(仮)</a>recrea.hatenablog.com からの続き 皆でバスケをしているうち、ぼくが履いてきた靴のソールが剥がれてきてしまい… Wさんとママ友さんのKさんに、公園内でお昼を食べるのにお弁当を買ってきていただくついでに、ゴムひも…

初陣'その1

〜プロローグ。 初陣' 〜プロローグ - レクリエ日記(仮)recrea.hatenablog.com ↑今回の経緯はこちらからどうぞ --- さて、 「こどもといちにち遊ぶ」場所は、埼玉県の所沢航空公園。 公園と隣接した「航空公園駅」もあったのですが、ぼくがよくわかってな…

初陣' 〜プロローグ

せんだって「こどもといちにち遊ぶサーヴィス」へ依頼があり、8/24(月)が初陣となったわけですが、 まずは、出張に至るまでの経緯からお話したいと思います。 「こどもといちにち遊ぶサーヴィス」に初めてオファーをくれたのは… おりけん たなぼた生活ken-…

take off.

行ってまいりましたよ、「こどもといちにち遊ぶサーヴィス」の、今日は初陣でした! もういろいろあるけどとりあえず… 楽しかった!!! めちゃめちゃ楽しかった!!! 帰りの電車の中で、その後じぶんへのごほうびにラーメン食べに行って 家に帰って、いや…

はじめての遊 きみと遊

遠足の前日のような気分。 なぜなら… 明日は初の「こどもといちにち遊ぶサーヴィス」(←まだ名前決ま ってない)出張なのです!!! \(^o^)/ ドキドキします。 正直、不安も少しあります。 でも、ワクワクのが大きい!! ヒロトがいつかのフジロックだった…

Think. Feel. Drive.

今日は午前中やたら眠くて、半分以上働かない頭であれやこれを考えながらクーラーのきいた部屋で冬眠、みたいな感じだったんですが… 「うれしい、たのしい」を感じたくて午後ドライブに出かけました。 結果、とても楽しかったです、まる! 昔と違って今は 「…

ワイ、MAX困ってる

少し前から、本ブログ記事を数日分まとめてアップするということを繰り返しています。 楽しみにしてくださっている方、更新が遅くなりすみません…。 (この記事も8/21付ですが8/22に投稿しています。) ネットの環境、というかモバイルルータなのですがこれ…

西の国から'15夏

自由人なおみん↓ 自由人のつぶやきnao38.exblog.jp から残暑見舞いが届いた!なおみん、ありがとう!うん、まだまだ夏を楽しむよー!( ´ ▽ ` )ノPLAY FAST!みなさん、今年の夏は今年だけだよ!今年のベジも今年だけだよ!↓ レクリエーション。 - レクリエ日記…

Hits your *****

今日、あるモノを替えることによって、少し生活に変化を加えてみました。以前のぼくは「石橋を叩いて叩いて、叩きまくって結局渡らない」男でした。必要や、必然がないと動けませんでした。 たぶん、自分をまもりたかったんだろうと思います。 でもそれで損…

への字ばっかりはいらんですよ

今日は放課後等デイサービスの出勤日でした。 唐突に、「◯◯さん(←ぼくのこと)、顔がこわいよ!」と言われてドキッとしました。その子はいつもよくぼくのことを見てくれていて(観察されているとも言う)、 ぼくがいーかげんなことを言ったりふざけていると…

「思いつき!思いつき!!」

「ベジをさがせ!〜夏の音速編」↓ ベジを探せ!〜夏の音速編 - レクリエ日記(仮)recrea.hatenablog.com の結果を発表します!合い言葉を言ってベジからのウェルカムドリンクをゲットした人数は…デレレレレレレ… デン!2人です!…といっても現地で合流した…

やっぱりそうだ(自分のやりたいようにやってよかったんだ)!

「こどもといちにち遊ぶサーヴィス」(←まだ名前決まってない)に… 初めてご依頼をいただき…遊びにいく日も決まりました! うれしい!! 平日、午後からのはずでしたが予定が変わり終日に! そんなの時間が増えて… たのしい!! ちなみに一度しか会ったこと…

ベジを探せ!〜夏の音速編

サマーソニック東京に来てます! そして、ちょっと遊んでみますよ! ↓ ちょっと遊んでみる!ぼくを見つけ合言葉「Play Fast!」と言ってくれた方誰でも、先着5名に一杯おごります!条件①記念撮影&SNSへの公開OK!の方②ライブ鑑賞中NG拡散歓迎!#サマソニ #Pl…