レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

【拡散希望→クラファン成功!ありがとうございました!】気仙沼で震災後初の海開きフェス!!!

ぼくは矛盾してることがきらいです。

 

が、

 

矛盾してることを自らして、

 

さらに拡大させようとしています。

 

 

宮城県気仙沼市で、

 

東日本大震災以来初となる海開きがあり、

 

そこでフェスティバルをやりたいという高校生がいたそうで、

 

フェスを開催するための費用をクラウドファンディングで募っています。

 

 

readyfor.jp

 

 

 

ぼくは、

 

東北〜関東の太平洋沿岸での海開きそのものに疑問を持っています。

 

理由は、福島第一原発由来の放射性物質による身体への影響を懸念しているためです。

 

必ずしも安全とはいえない、と個人的には思っています。

 

それを応援することは、

 

大人はともかくとして、こどもたちを危険に晒すことにつながると思っています。

 

ぼくのポリシー的には反することです。

 

だけど…

 

それが「必要」なんだろうな、と思いました。

 

海開きが、でなくて。

 

未来につながることが。

 

少なくとも、気仙沼では。

 

これまでのぼくなら、

 

こんなケースでは「応援しない」という選択をして、

 

きっとそれで終わりにしています。

 

彼の地にいる人たちを案じるふりをして、

 

安全地帯にいて、切り捨てるだけで。

 

 

 

このプロジェクトは、

 

6/28(金)の23時が締切です。

 

ぼくは少し迷って、そして支援させてもらいましたが、

 

いつもとは違い、

 

皆さんには「支援してください」とは今回は言えません。

 

ぼくと同じように、判断に迷う方もいると思います。

 

そんな方は、

 

シェアしてもらえないでしょうか。

 

支援を必要としてる人(そしてそこにこどもたち)がいることは確かです。

 

だから、

 

それをたくさんの人の目に耳に届かせたいと思いました。

 

どうか、よろしくお願いします。

 

 

readyfor.jp

 

f:id:akatsuki_jp:20190628202219j:image