レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

ピューンピューンピューン…とんでった!!!

こないだ行ったベジーシッターの時、


折り紙持ってったのね。

 

変形手裏剣とか作ろうかと思って。

 

でも、なんでだったか忘れちゃったけど、

 

『紙飛行機作ろう』と思ったんよね。

 

んで、紙飛行機作り大会になって。

 

ちなみにこどもたちといる時はぼくよくそうするんだけど、

 

作り方なんてネットで探せばいくらでも出てくるのはわかってて、

 

そこをあえて

 

「じぶんたちの思ったまま好きなように、自由に作ろう!」ってする。

 

うまく、きれいに作るのなんて後からいくらでもできる。

 

でもウンウン唸りながら、頭を捻りながら

 

あーでもないこーでもないと悩みながら

 

じぶんの力で這いずり進んでいく楽しさを知り、覚えるのって最初のがいいと思うんよね。

 

 

 

そんで

 

作っては飛ばし、

 

作っては飛ばし、

 

うまくいかなかった時は真逆のアプローチをしてみて、

 

改善できたらその方向で進めていき。

 

まったくの自己流で試行錯誤してたら…

 

 

 

めっちゃくちゃ飛ぶのができた!!
٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

そこでベジはこの折り方に名前をつけました。

 

 

 

その名も

 

 

 

『しいたけ』!!!
(๑ÒㅅÓ)ノ

 

 

 

#うまく行った時

#茶色の折り紙使ったからだよ

#第一印象から決めてました

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

(´-`).。oO(【ベジ紙飛行機】ってイベントやろうかな…?オンラインでもできるし