レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

ベジ、革命家になるってよ

わたくしベジはこの度…

 

トーキョーコーヒーという活動にジョインしました!

(๑ÒㅅÓ)ノ

 

 

 

「なにそれ美味しいの?」って?

うん、コーヒー屋さんじゃありません。

 

てかコーヒーまったく関係ない。

 

や、なにやっても自由だから出してもいいんだけど。

 

「じゃあ何?」ってぇと、こういうこと。

 

↓↓↓

 

〝トーキョーコーヒー〟は、登校拒否のアナグラム(文字を入れ替えてつくる言葉遊び)。
全国で学校を長期欠席する約41万人の子どもたちのアクションを受けて、
「問題は子どもの不登校ではなく、大人の無理解」という視点から教育を考え、学ぶ。
そして戦後から続く、子ども達を均質化する教育システムを塗り替え、アップデートする為のムーブメント。

トーキョーコーヒーは世界一たのしい革命!

・TKCFは多様な人が集まって、〝大人が〟楽しく活動(農業、編み物、ダンス、料理などなんでも)する場所。
まずは大人が安心できる仲間と活動に打ち込む事で、

自分を解放して癒され整う(リトリート)+ 子育てや教育について話したり考える(アップデート)する。

そんな拠点を全国に500ヶ所以上つくるよ!

・子ども達はそこで自由に時間を過ごしてる。大人の活動の場だから、子どもは何をしててもいい。まずは何も押し付けられずに安心できる場所で、自信と意欲を高める。
・そのうちに子どもが主体的に何かやりたくなったらそれを応援する!
・教(共)育とは子どもの成長の邪魔をしない事!
「安心と自信」「意欲」があれば何からでも学ぶ!

 

公式サイトより

 

 


ってことで、

 

記念すべき活動1発目はこれだあ!!!

↓↓↓

 

【トーキョーコーヒー立川 presents】ベジソンクラン スイカ割りスペシャル!@立川市・多摩川緑地

 

#失敗したぜオレのこの人生

#革命家にでもなればよかったと

#最後の夜につぶやくのなら

#まほうのだがしやのドアを開けろ

#ちょっとステキな #駄菓子... #駄菓子屋

#Yeah…! #Yeah…!! #Yeah…!!!

 

#CandyStore

 

#VMRevolution