レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

2020-01-01から1年間の記事一覧

ベジ、新型コロナで出張自粛中です。→【ご依頼受け付けてます】

【2021.5.5追記】 出張自粛はとっくの昔に終わっていました! が、公にはお知らせしてませんでした!! すみません!!!(๑ÒㅅÓ)ノ ーーーーー 現在、ベジーシッター/お父さんバンクの出張お父さんの種類を問わず、託児での出張を自粛しています。 出張希望…

春の魔法の(うららかgood vibration)

今日から春ですね。 お久しぶり姉弟のところへベジーシッターしてきました。 (ちなみに1年前の春分の日もこの二人と一緒だった!) recrea.hatenablog.com (上の過去記事でも書いてるけど) 春なので衣替えです。 冬用半パンから春夏用半パンへ。 春夏半…

あのハナシのつづきをきかせたかった

イベントやります!!! (๑ÒㅅÓ)ノ 個人的に。とても意味のあるイベントです。 コロナと聞かない日がないこのご時世、このタイミングで。 いろいろ考えましたが…このタイミングだからこそ。 ーーーーー タイ北部の街チェンライのとある施設で暮らす(いわゆ…

遠回りになってもいいから、先回りするべからず

前にも書いたかも知らんけど。 こどもが何か困っていたり、じぶんでじぶんのきもちや要望を言う前に、 先回りして問題を解決してあげたり、 きもちを察してあげたりしすぎると、 それが当たり前になって、じぶんからきもちや要望を伝える必然性を奪うことに…

ベジの正体、教えます。(あと、好き嫌いについても)

昨日から長野県は安曇野市に来ています。 お母さんには「助かってもらえて」、こどもたちにはよろこんでもらえて、「ヒーロー」としてはうれしい限りです。 (๑′ᴗ‵๑) ここ最近はトランポリンのイベントもあり月1ペースで呼んでもらってるのだけど、数日間泊り…

(リアルに)怪我の功名。

昨日は家族で実家に集まって新年会でした。 ‪毎年恒例甥っ子姪っ子のお年玉(硬貨)つかみ取り大会、‬‪今回はドローンを使ってクレーンゲームにしよう!!‬‪(๑ÒㅅÓ)ノ‬ と数日前に思いつき、 つかむギミックはどうすっかな‬〜と思いつつ、ティッシュの空き箱…

年の始めの例しかよ(&めったにしないやつ)

あけましておめでとうございます。 そして(これを言うのももはや何度目だろう、)ごぶさたしております。 はい、生きてましたよ。 (´・ω・`) ごぶさたしている間、12月はタイに行ってきました。 そのお知らせも全然できんかったので年明けてようやくなんだけ…