レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生きているということ。「命」ということ。

好きなものが多すぎて、 それをもって自己紹介を、つまり「じぶんという人間がどんなことに心を動かされるか」を語るのに、 語彙も時間も、まるで足りない。 それはもう悲しくなるほどに。 でも、だからこそ。あえてこそ。 今日は昨日の記事の追伸的なやつを…

【黒蛇】という名の、「人間」。

また、会いたい人に会いに行ってきました。 書家の、黒蛇さん。 kurohebi75.wixsite.com その存在を知ったのはたしか去年くらい。 字に、「命」そのものが叩きつけられてると感じた。 こちらの過去のクラウドファンディングのページにも作品が掲載されていま…

命を、運ぶ。

何かに導かれているようなきがして、 そちらへと手を伸ばすと、 そこへたどり着くための次の手がかりや道標が示されたり、 びゅう、と突然後ろから追い風が吹いたり。 ぼくの場合、 用事があるからとかではなく「ただ会いたくて」会いたい人に会いに行こうと…

「誰かのために」の罠

こどものために、パートナーのために、家族のために。 誰かのために生きるって、誰にでもできることじゃない。 でも、じぶんを「差し置いて」、「我慢して」人のために何かをする、 特にそれをし続けるのが当たり前になるようなら、きをつけたほうがいい。 …

生きててくれて、ありがとう。

はじめは「ぼくに会ってみたい人がいたら、会いましょう!」と言ってたのが、 きがついたら、「ぼくが」会いたい人に会いに行くツアーみたいになっていました。 あらためて、言葉にしてみることにする。 ぼくが会いたいと思う人の共通点。 人を笑顔にしよう…

今だけ全て見えない聞こえないふりして眠ろうか

木曜夜門司発の夜行フェリーで金曜朝に神戸に戻りそこから新幹線で神奈川へ。 昼に自宅に帰ってきて、ほぼずーーーっと寝続けてた。 ㍕(´~ヾ)㍕ 疲れてる時って、じぶんが疲れてることにきづけなかったりするんよね。疲れてるから。笑 疲れてる時、ぼくの場…

船+猫=?

神戸港で、その子に出会いました。 フェリー乗り場で。 ん…? ふ…ふねこ〜!!?(((o(*゚▽゚*)o))) 船と猫をたして、「ふねこ」!! 直球!!!笑 おさかなくわえてる…! がんばってる…! うれしそうな人 乗船したら… 売店にふねこコーナーがあって、グッズが…

会いたい人に会える方法

一昨日の記事で書いた通り、西日本散歩ツアー(?)中のベジです。 今朝、新門司港から北九州入りしたんだけど夕方にはもう発つという謎スケジュールゆえ、 門司駅近くのスーパー銭湯へ、地元のじーちゃんばーちゃん達と共に開店と同時にペネトレイト。 最近…

これからぼくら◯◯になろう たまにはうしろ振り向きながら

Instagramで、フォローしていない人からのダイレクトメッセージが届いていて、 なんだろうと開いてみたら、 またもやうれしすぎるメッセージだったので、紹介させていただきます!! +。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚ ↓↓↓ 「 はじめまして! 保育士を目指す過程で、2年…

ベジ、西日本を散歩するってよ。

エリアがとびとびだけど、ベジが西日本のあちこちに出没するよー! ٩(ˊᗜˋ*)و スケジュールは下記の通りです。 (それぞれざっくりですが日中(午前中〜夕方)滞在します!) 2/21木 福岡県北九州市(門司周辺) 2/26火 鹿児島(志布志市) 2/27水 大阪(どっ…

笑顔の花、「もうひとつの家」。

もう一昨年になるけど、 Facebookでとあるママさんが「だれかたすけてー!すこしでいいからこどものことみてくれませんかー!」と声をあげているのをききつけ、 お子さんと遊ばせてもらいに長野へ飛んでいったのがきっかけで知り合った、茅房栄美さん。 彼女…

卒業ユナイテッド

今日は【お父さんバンク】の出張お父さんでした! 去年の夏に続き、二度めましてのトモ君! (・ᴗ・)/ ひさしぶりに会って、 「ベジさんのこと覚えてるー?( ´ ▽ ` )ノ」って訊いたら、 首を横にブンブン振られた(笑) でもそれならそれでいいのだ、 もっかい心…

ベジ的ベスト【子育て参考書】2選!

折に触れてFacebookなどで紹介してきたけど、 『子育てにおいて参考にするのはこれだけでいい』と本気で思っている、 2つのブログについて改めてちゃんと紹介します。 ひとつめは、 二子玉川にある「ライフスタイル・スクール」のPYGMY(ピグミー)さん。 ↓…

不登校、無問題。

「こどもは学校に行かなければ(親は行かせなければ)ならない。なぜなら『義務教育』だから。」 真面目な親御さんほど、そう思い込んでいたりする。 それ、根本から間違ってますよ。 (`・ω・´) こどもには教育を受ける義務はなく、教育を受ける権利があるんで…

「あなたのまんなか」へ。(個人セッションについて)

去年の今日は、個人セッションのイベントをやってた模様。 イベントデーを設定して終日、ってのは久しくやってないけど、 ご依頼はいつでも受付してますよ。 下記リンクは、『いい文書けたな』と個人的に思う紹介記事です。 ベジが個人セッションにおいて、…

君の主人公は君だ。

RPG(ロールプレイングゲーム)で見られる「セーブポイント」を、 自宅を解放して誰でも立ち寄れる場所として現実世界に作っちゃった 鬼頭哲也とサカキミヤコという二人の天才(奇才)による 時代クリエイターユニット【J humind association】がまたなんか…

FLY,BOY,FLY(おまけ編)

【お父さんバンク】の出張お父さんとして「なわとびを教えるお父さん」 recrea.hatenablog.com してきた2/11から一夜明け、 ご依頼のお母さんから届いた「盗っ人に追い銭」ならぬ「遊び人に追いお礼」がこちらです。 ↓ …!!! こども王子冥利に尽きます…!…

FLY,BOY,FLY

【お父さんバンク】の出張お父さんしてきましたー! 今日は、埼玉県某所にて! 幼稚園の年長さん男児に「なわとびを教えるお父さん」! ( ´ ▽ ` )ノ お母さん曰く、 “〜今の課題は縄跳び。みんなみたいに飛んでみたいのに、 諦めていて練習したくない。両親が…

COLD LIMIT

マイナス20℃になることもざらにあるという2月の旭川で開催される 【旭川冬まつり】の裏イベントとして、 【帰ってきたベジさんと遊ぼうイベント】 は残念ながらお呼びがかからなかったのですが、 ※下記記事参照↓ recrea.hatenablog.com じぶんは半パン素…

あなたが、愛だ。

昨日の記事の、とある「お父さん」とは、初対面のとある社長さんで。 ご縁があって、武蔵小杉にある某店でお酒を飲んでたんですね。 お子さんが3人いらっしゃるとのことで、 ぼくの活動(ベジーシッターとかお父さんバンク)はどういう経緯で始めたのかとか…

神の視点で見た、父の視線。

とある人の「父の視線 」に触れて ふと思い出したやつを。 ↓ www.facebook.com #世界中のトーチャンたちありがとう

ヴァーチャル◯◯◯◯

「遊び」はそこかしこに転がっています。 それを見つけられるかどうか。 「遊びたい、じぶんを楽しませたい」という視点を持っているかどうか。 ベジが最近見つけた新しい遊びは、 【仮想体験】です。 といっても、特別な機械は必要なく、お金もかかりません…

後悔日誌

先日のベジーシッターで公園に行ってこどもたちと鬼ごっこをしていた時のことで、 後悔していることがひとつ。 鬼ごっこのやり方について、ひとりの女の子とその他のこどもたちの間で希望が一致しなかった。 その子のお母さんが「そろそろうちに帰るよ」と促…

人の不幸に蜜の味がしたら黄信号

だれかの浮かない顔や苦しそうな顔を見て、 じぶんのきもちが晴れるような時があったらきをつけた方がいい。 じぶんがしあわせを感じられないからって、 他人が不幸になることは、決してあなたをしあわせにはしない。 他人の不幸をよろこぶってことは、 また…

よくあるごしつもん(こどもたちから)。

こないだもだし、特に公園で遊んでる時はじめましてのこどもたちによく訊かれること。 「ねーねー、(べじさんには)こどもいるの?(・ᴗ・)」 というもの。 よく訊かれるので、いつも決まって 「いないよー。でも世界中にいるよー。( ´ ▽ ` )」と、 禅問答のよ…

時をかける少年。

今日は朝から一日ベジーシッターでした! ( ´ ▽ ` )ノ ベジーシッター始めた年からずっと、ぼくと遊んでくれてる小学生の男の子。 親御さんが仕事だからとかじゃなくても「ベジさんと遊びたいから」と言ってぼくを呼んでくれる(親御さんにも感謝)。 (๑′ᴗ‵๑)…

「恒例行事」に思うこと。

2月3日は節分ですね。 毎年思うのだけど、 「恵方巻き」って何なんですか? 巷で言われる廃棄問題を抜きにして、 個人的には「なんだかなあ」です。 プロモーションのために、さも「伝統」だったかのように「恒例行事」に、 季節の「一大イベント」にでっち…

「ついつい」の罠について。

ついつい言っちゃうことって、 意識のブレーキがかかってないってこと。 無意識でいたことについて意識を向けること、 そして事象をフラットに観察すること。 それだけで「よくなる」ことは多い。 ※ブレーキをかけることが良いってのではなく、 (人間関係が…