レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

2018-01-01から1年間の記事一覧

年の終わりの試しとて。(お父さんバンク、再びTVに!)

仕事/シッター納めした後に氣が緩むのか、ほぼ毎年年末年始に風邪をひいて布団と同化します。 根が真面目なので今年もしっかり風邪をひきました、ベジです。 2018年最後の飲みのお誘いも遠慮させてもらい、 精進つゆから作った年越し蕎麦を食べた後、今年最…

【12/1(土) 】旭川でいっしょに空を見上げてみないかい?

呼ばれて(神奈川を)飛び出て(北海道に)ジャジャジャジャーン!なベジです!(๑ÒㅅÓ)ノ デーデン! デデデデーン! 旭川のママさんからシッターとイベントで呼ばれて、 昨日、新千歳空港から北海道入りし、昨日今日は札幌滞在です。 昨夜札幌のともだちが連れて…

あなたがこの世界を変えうるたったひとつの方法

ぼくはアンパンマン(ヒーロー)になりたい、ってのは前から言ってるけど、ぼくひとりが英雄になることが目的じゃない。 それは、世界を変えるためです。 ふざけてないよ?ほんとに思ってる。 ほんの少しだけでも、今よか『人肌の感じられる世界』のがいい。…

ヒーロー見参!!【お父さんバンク】、ついに表舞台へ!!

【旅するトランポリン】Flying Kids Tourで大阪滞在中のベジです! さて、 ベジも発足当初からメンバーとなっているお父さんバンク。 otosan-bank.com ついに先日… TVで取材をされました!! しかも、なんと… NHKの朝のニュース番組『おはよう日本』の首都圏…

【拡散超希望→シェアありがとうございました!】でっかいトランポリン持ってあなたのところに行くから、みんなでいっしょに笑いませんか?(大阪北部地震の避難所等の方は特に)

【7/2追記】 ※避難所行きは中止しました!↓高槻・茨木ともに避難所に残ってる方もいるものの高齢だったり人数も少数で、そこまで切実に遊びが必要というわけではなさそう。正直拍子抜けした感はあるけど、でもストレスのかかる生活を強いられてる人が少ない…

さらば掲げろピースサイン 〜ぼくの『ヒーロー』、書かいでか!〜

またトランポリンと一緒に全国ツアーをしたいということは、こないだの記事でわかってもらえると思うんだけど、 ぼくがツアーの「その先」に、どんな世界を思い描いてるのかを知ってもらいたくて書きました。読んでください。 ぼくはヒーローになりたい。 ぼ…

虹を継ぐもの 〜タイ『虹の学校』の未来をリ・クリエイト〜

こどもの笑顔をつくる人が好きです。 こどもの笑顔を守るひとが好きです。 「今、この世界」が一枚のキャンバスの絵だとして。 ぼくら大人が描いたそれを次の世代にリレーしてもらってくわけで。 「ほら、これをこのまま引き継いでいくんだ」なんてこどもた…

Hello, Again 〜ベジの、もっかいじこしょうかい。〜

【旅するトランポリン】全国ツアーに出てから、人と出会うこととその数が格段に増えたので、自己紹介をあらためてしようと思います。 箇条書きにしていくよ!( ´ ▽ ` )ノ (※最終更新:2021年6月) ベジタリアンで、あだ名がベジ。 「こども王子/こどもの笑…

またトランポリンと旅に出たい&出会うこどもすべて笑わせるボーイ

決まってないけど、決めました。 まだ車も決まってないんだけど、「やる」ってことは決めました。そして予定もいくつか入ってる。 (※軽バンを貸してくれる方が見つかりました!) はい、3度目になる【旅するトランポリン】のことです。 何ソレ?って方は、…

待ち人来たら、ずっと。

バイクで郵便局へ行きヘルメットのシールド部を跳ね上げた状態で被ったままATMの列に並んでたら、ぼくの前にママさんと待ってた女の子がぼくのことをすっごい興味深そうに見てきた。( ´ ▽ ` ) これはベジの日常的にはあるあるで(そしてうれしい)、ヘルメッ…

愛想笑いは装える。でも、愛と笑いがあふれる、そんな寄る辺もきっとある。

目の前に泣いている人がいると悲しくなる大好きな人を虐げた奴を許したくなくなる俺の大切な人をよくも泣かせやがったなと 「世界」以外に名前も顔も体温すらもない欠片も優しくない「誰か」に復讐をせんと湧いて沸いた殺意とそれに塗れてしまった欠片も優し…

ベジがラジオに出たってよ

風邪をひいて、ここ数日おふとんさんとほぼ同化しウンウン唸り声をあげていたベジです。_:(´ཀ`」 ∠): ようやく悪寒が引いてきてだいぶ楽になりました…。熱はなかったしインフルではなかったっぽいけど、変な風邪でした。(;ÒㅅÓ) さて、先日ゲスト出演(収録…

【2/14】あなたのまんなかにかならずたどりつくセッション

【あなたのまんなかにかならずたどりつくセッション】 またやりまーす!( ´ ▽ ` )ノ 毎度告知が急だけど、 これでも前よりは早いんだぜ…?笑 (前回は前日) ぼくがやっているセッションは、あなたが「ほんとうに」言いたいこと、「あなた自身」があなたに氣…

WOW WOW FLIGHT 〜時には起こせよムーヴメント(ベジ、全国ツアーするってよ)

イベント…というか「ツアー」のお知らせです! しかも、「全国ツアー」! 題して、 【旅するトランポリン】FLYING KIDS TOUR 〜 ベジ JUMPる with T(Trampoline) 「こども王子/こどもの笑顔クリエイター」ベジが、直径3mの大型トランポリン「トラ男」と一…

さよならリグレット 〜ぼくにはまだやれることがある、という希望

三が日が終わった後、ずっと待ってた状況がやってきて、ここぞとばかりに全力を尽くしたんだけどどうにもうまくいかなかった。 その後ぼくの傍に寄り添ってくれてたやつもいるんだけど、どうやらそいつの名前は「無力感」というらしい。 三が日のコースを自…