レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

Hello, Again 〜ベジの、もっかいじこしょうかい。〜

【旅するトランポリン】全国ツアーに出てから、人と出会うこととその数が格段に増えたので、自己紹介をあらためてしようと思います。

箇条書きにしていくよ!( ´ ▽ ` )ノ

(※最終更新:2021年6月)

 

 

 

ベジタリアンで、あだ名がベジ。

 

「こども王子/こどもの笑顔クリエイター」です。

 

こどもが好きすぎて、2015年夏から「こどもと一日遊ぶサーヴィス」(通称:ベジーシッター)を始めました。

こどもと遊ぶことを通して彼らの「生きていく強さ」を育てたいと思っています。

 

 

ジーシッター

 

f:id:akatsuki_jp:20180609190249j:image

 

 

・真冬でも「素足に半パン&麦わら帽子」がトレードマーク

→こども王子としてのコスチューム。体温と引き換えにしても守りたいものがあるよ。それは「わんぱく感」!

人混みの中でもすぐ見つけられるよ!冬は特に待ち合わせに効果を発揮。

 

アンパンマンになりたい

→ヒーローとして広く名前が知られれば、「うちの子と遊んでください!」ってオファーが増えるのでは?という仮説を立てています。

あと単純に、困ってる人を助けると関わるみんながハッピーになるから。

目の前の人を助けると喜んでもらえて、自分もうれしい。

(お父さんバンクのメンバーになってるのも、同じ世界観でやっているから。)

 

・出張料のみで全世界どこへでも出張

→来るとこんな楽しいことがあるよ!ってプレゼンしてベジをうまくノせてくれれば出張料も不要、自腹で行くよ!

 

・託児の対価は要らない(あってもなくてもいい)

→こどもと遊べるだけでうれしいから。

託児の対価が0円であっても出張料さえもらえれば金銭的にマイナスは発生しないし、託児の経験値が上がるからぼくに損はなくて、

むしろそれだけで得していると考えてるよ。

 

・なかよくなれないこどもがいない(all over the world.)

→たまに時間がかかることはあるけど、早ければ2秒。

国が違っても、言葉がなくても、関係ない。こころで直接できもちを伝えてるから。

こどもはぼくが一緒に遊んで笑い合いたいのをわかってくれる。

 

・基本的にどんな子でもオケ

→放課後等デイサービスで働いていたよ。いろんな障がいを持ったいろんな子たちと接してきたよ。あ、ホームヘルパー2級は持ってる。

 

・(アレルギーに配慮した)料理もできる

→自分が食においてマイノリティだもんで9割自炊生活してるからだよ。(そして調理で追加料金とかないよ)

ただ、あんまり触れたくないから肉・魚介類の調理はごめんなさいだよ。

 

・なんでも応相談

基本的にNOと言いたくないから。

お出かけ、おむつ替え、宿題みる、歯磨き、寝かしつけも。

お泊まりも、一泊はもちろん1週間超泊まり込みでとか、イベント託児依頼で(ヘルプを一人お願いした上で)こども20人相手とかもやったよ。

 

託児依頼について詳しくはこちら!
↓ 

recrea.hatenablog.com

 

お父さんバンクのベジのプロフィールページはこちら!

otosan-bank.com

 

 

 

個人セッション『あなたのまんなかにかならずたどりつくセッション』

f:id:akatsuki_jp:20180211033229j:plain

 

・同じ目線に立ち、1on1で向き合うことが超得意

→あなたが「ほんとうに」言いたいこと、「あなた自身」があなたに氣づいてほしがっていること、

つまり『「本音=願い」をいっしょに探しに行く旅』と表現しています。

 

・あなたの感情や行動がどれだけ常識、社会通念からかけ離れていようが、法律に反してようが、否定しない

→喜怒哀楽、自責や罪悪感やそういうのひっくるめて、その先にある「あなたのまんなか」にあなたを連れていきます。

そして「わたしは、だいじょうぶ」を思い出してもらいたいと思っています。

 

・時間/料金

→90分間/10,000円(モニター料金:9,000円 ※ベジのLINE@にともだち登録&アンケートに御協力いただける方)

 

 セッションについても参考までに

recrea.hatenablog.com

 

 

 

講演・お話会

 

・ママさんたち向けに子育てのテーマでのお話をすることが多いです。

・最近は学校で生徒たちにお話できたらなあと思っています。(呼んでくださーい!)

・費用については講演の形態や規模によりケースバイケースです。(学校なら基本的に出張にかかる費用の実費をいただければ喜んで行きます)。

 

 

 

各種イベント

 

費用についてはイベントの形態や規模によりケースバイケースですので、都度応相談とさせていただきます。

 

 

シリーズ化したものを挙げると

 

【トランポリン】

 

f:id:akatsuki_jp:20210609215331j:plain

 

f:id:akatsuki_jp:20210609215211j:plain

 

f:id:akatsuki_jp:20210609215302j:plain

 

・直径3mの大型トランポリンと共に出張いたします。

 設営方法から基本的な跳び方のレクチャーをすることが可能です。

 

不定期で大型トランポリンを含む外遊びイベントを開催しています。

tabica.jp

 

 

【ベジソンクラン

 

f:id:akatsuki_jp:20210609215929j:plain

(↑画像2020年のものです)

 

・タイの世界的な水合戦のお祭り「ソンクラン」を日本でやってます。

・大小様々な20個以上の水鉄砲はもちろん、給水用の水槽や簡易更衣室なども持参できます。

(基本的に水道が使用できることが条件となります)

 

 

【ベジ芝すべり】

 

f:id:akatsuki_jp:20210609220228p:plain

 

雪そりや親子で乗れるスノーボード、ジャンボ浮き輪を使って芝すべり!

 

 

(※イベントはそれぞれ、出張の場合は設置物の使用及び開催可否等についてご依頼者様各自にてお調べいただくようお願いしています。)

 

 

ーーーーー

 

この記事は随時更新していきまーす!

( ´ ▽ ` )ノ