レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、毎日更新。)

さぁ 始めよう

ハイジャンプ ウォーターダンス オンタイムで

例えるなら

海を駆ける ひとすじの弾丸 #一路福岡へ

(あれとかこれとかもろもろの)峠を越えて

海へ。

えるしっているか

引越し作業と1ヶ月間の旅の支度と不用品処分のためのフリマサイト出品を 全て同じタイミングでやるもんじゃない だが 止まない雨がないように 終わらない引越しもない #カトちゃんありがとう #くぼたさんありがとう #いしかわさんありがとう #明日は朝から…

前人未到の領域へ(いざ増えることなく時放て)

…行けんじゃね? View this post on Instagram A post shared by こども王子ベジ / VEGE(Akihiko Asano) (@akatsuki_jp) 逞しき アスリート達へ 俺たちは ただこう探し 足掻き 先へ 手叩き 行く手 向かい 目指し走れ 姿勢正し 正しい道へ #若き匠たちへ

海へ行くつもりだった

一年に一度くらいは海に行きたい。 できるなら夏に。 さらにできるなら、海の日に。 もうずいぶん前に7月の第3月曜に移動させられて日付がその年ごとに違うようになっちゃったけど(※今年はオリンピックのせいでさらに移動)、 もともと海の日は7/20なんです…

世界の電窓から

はてなブログにはアクセス解析機能があって、 アクセス元サイト=「どこから見にきてるのか」(←FacebookとかTwitterとかYahoo!検索とか) や アクセス先ページ =「どの記事を見たのか」 の概要がわかるようになってる。 これは無料プランでもそう。ただし…

Amazon Hub ロッカーの命名規則が謎すぎる

7/23に二重の意味で旅立ちのため絶賛断捨離中のベジですが、 道中どうしても必要なものの購入でAmazonを使うことが増えてたりします。 そんな中で先日 配達先を選ぶ際に受取スポットというのが目に入り、 その中に「Amazon Hub ロッカー」なるものがあった。…

イメージしよう 心から幸せなあの未来

こないだ紹介したやつの続編、キタ━(((o(*゚▽゚*)o)))━!! 「お金の歴史」についての説明が長いけど、 だいじょうぶ、すっごくわかりやすく書いてくれてるから。 その上で、 【みんな好きでたまらない仕事をしている】 という、 このすてきな世界観にあらためて触…

ピューンピューンピューン…とんでった!!!

こないだ行ったベジーシッターの時、 折り紙持ってったのね。 変形手裏剣とか作ろうかと思って。 でも、なんでだったか忘れちゃったけど、 『紙飛行機作ろう』と思ったんよね。 んで、紙飛行機作り大会になって。 ちなみにこどもたちといる時はぼくよくそう…

拗ねに傷アリ

拗ねてる人、多いよね。 拗ねてる人は他人のせいにするよね。 「他人のせいにすんなし、たいていのことは自己責任やで」ってことあるごとに言ってるけど(あ、ベジは拗ねないとは言ってないよ)、 その何が問題って 拗ねてること(、じぶんが拗ねる時がある…

本当のほんとうにわかりあえることなんてないし

タイトルでいきなりかなしいことこと言っちゃったけど、 これ、事実なのよね。 他者の自由を侵すことは許されることではない、という価値観。 その前提さえ共有できてれば、 立場や考え方が180度違っても、そこに天と地ほどの差があっても、 笑って話せるし…

【過去記事紹介】いざ進めや「一致」に、目指すは「納得」

「欲しいもの」が欲しいは、ほんとうに誰だってそうなはずだって思ってます。 もちろん、「人から贈り物をもらえたらなんだってうれしい」って人もいると思う。 なんだって喜べるって、それはとっても素敵な人だと思うけど、 たぶん、その人にとっては「もら…

走り出せ(、躊躇をせん)。

ランニング始めてからわかったこと。 ハードなものでなくても、定期的な運動はマジで健康にいい影響があるということ。 (食事制限をしているわけではなく自然に食べる量が減ったのも当然関係はしているとは思うが、) 基本的に1日おき、一回あたり(休憩や…

吹けば飛ぶよな俺の明日に(仮題)

うまく説明できる自信がないのだけど、とりあえず書き出してみる。 ぼくは今現在、 「人に助けてもらわないと生きていけない自信がある」んだけど、 昔は、 「この世で俺だけは、誰よりも困ってからじゃないと助けてもらってはいけない」 というような感覚(…

【過去記事紹介】ぼくら皆が命に関わる問題を先送りにし続けた結果が今だ

これまた2年前の。 当然2019年の夏には新型コロナなんて誰も口にしてなかったわけだけど、 今の世界、そして日本の状況について書いたような内容の一致っぷり。 (ていうか最低なぼくたちが、ずーっと最低を続けてしまってるってだけなんだけどね。) 芯は喰…

【声を届けよう】こどもたちに新型コロナワクチンを打たせないで

調べれば調べるほど、 新型コロナワクチンがこどもたちには不必要どころか、 害となるリスクが高いものであることがわかってきます。 この問題について オンライン署名プラットフォーム【Voice】にて、 夏休みを前にこの動きを止めようとする活動(プロジェ…

ベジの好きな【子育て系イラストレーター】さんたち

前から「いつかは」と考えてた企画(?)。 今回は、 (「子育て系イラストレーター」というジャンルがあるのかわからんけど、) ベジが好きな、子育てに関係したエピソードを描いてInstagramで発信されてるイラストレーターさんたちを紹介します。 (੭ु´͈ ᐜ …

【新型コロナとワクチン】超!わかりやすいまとめ

ベジは出張シッターに関して「マスクしません」とか、 recrea.hatenablog.com (とても心苦しいけど)「ワクチン打った方からのご依頼お断り」とか言ってるわけですが。 recrea.hatenablog.com ぼくは周囲に「じぶんで調べよう」と言い続けているけど、 SNS…

【過去記事紹介】我これをする 故に我こどもと親しうなる

これもじぶんではけっこういい記事だと思うけど、 たぶん全くといっていいほど読まれてない記事。 また2年前の記事だけど、これ、Facebookでもシェアしてなかったかも…。 シンプル。ほんとうにシンプル。 ただ、 「方法」と書いたけど、 その「やり方」とい…

【過去記事紹介】君は今一体何を考えているのだろうと

この記事は過去の7月4日付けだったからほんとは昨日アップしたかったけど、 昨日の過去記事紹介も同じ日で、あっちのが個人的にめちゃ重要だったんで、 こっちはイレギュラーだけど今日の分に回しました。 でも、 この記事も「言葉によらないコミュニケー…

【過去記事紹介】ONE ANGRY MAN.

過去記事紹介、今回は5年前(2016年)の今日の記事です。 感情、とりわけ「怒り」について。 めちゃめちゃ個人的(パーソナル)なことなんだけど、 多くの人に共通してめちゃめちゃ大事だと思うこと。 怒りという感情はたいていの場合において歓迎されないも…

全ての問題は心の余裕のなさから

予め言っておくけど、極論です。 (それでも、暴論ではないと思っている。) およそすべての物事において 問題が問題として現われるのは、 問題を問題としてみなす視点があるから。 つまり、フラットな(ただそこにある)事象を問題として認識するじぶんがい…

【過去記事紹介】「知りたい」と思うことが何よりもたいせつだよ

手前味噌だけど、これもなにげに良記事だと思ってるやつ。 こどもの「それ何?」「なんで?」は こどもの可能性をダイレクトに増やしていけるチャンスですよ、って話。 (๑ÒㅅÓ)ノ ↓↓↓ recrea.hatenablog.com

【過去記事紹介】ゼンコクなんもしない人

マスク、ワクチンの強要も 誰かが困っていても手を差し伸べないことも、 「じぶんで考えないこと」の他にもうひとつあるそれらの「根っこ」は同じだと思う。 美しき同調圧力の国。 周囲の人が誰も口を開かない、行動を起こさないことによって、 じぶんも声を…

シッターしに行ったら無惨様がいた

よくシッター依頼してくれるなかよしファミリーのところに持って行ったiPad(の壁紙)が 無惨様によってむごたらしい姿に変えられてしまいした… ↓↓↓ ロック画面 壁紙 まさに鬼の所業! だけどおもしろいからこのまま使ってます笑 #鬼滅の刃

真実はいつもひとつだけど、正解は常に命の数だけある

最近、内装や家具造作に関しての相談がちょこっとずつだけど増えてきた。 (※ベジは元・内装施工管理です。むかーし、ね。) 今日は前日に依頼があり、お父さんバンク出張。 そんで帰る前に、AV家電の収納方法について相談を受けた。 そういう時はその場でと…

【過去記事紹介】「無知の知」の、鞭についた血、のちの晴れ

ええと、 ぼく、大学は哲学科だったんですけど… ソクラテス、好きなんです。 (๑ÒㅅÓ)ノ #無知の知 #産婆術 #哲学科もしくは心理学科 #それしかちゃんと4年通う自信がなかった(´・ω・`) ↓↓↓ recrea.hatenablog.com

「自己責任」は足枷にも、エンジンにもなる。(仮題)

なんかちょっと、言語化できそうなきがして。 「自己責任」について。 ぼくは自己責任という言葉が好き。 好きというか、それを行動の礎にしたいと思っている。 他人のせいにするのって、単純にダサい。 「お前は○○だ」等と名指しで言われてない、攻撃されて…

ベビーシッター=タイムリーパー?

人の名前と顔を覚えるのが苦手なんだけど、 長いことやってると、 前にご依頼いただいたのを忘れてたりする。 まさに今日それだった。(失礼しましたあ!(´;ω;`)) でも、 シッターした時の状況(場所とか)がわかると、 どんな遊びをしたかとかはわりと鮮…