レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

We are all LOSER(S).

あひるの空』という漫画が好きです。

 

最新巻 “ THE DAY(1)”(※51巻)が出てた。

 

読んだ。

 

宿敵「横浜大栄高校」とのリベンジマッチ。

 

主人公「車谷 空」の九頭龍高校は、高校スポーツ漫画にしてはちょっと信じられないくらい負ける。負け続ける。

 

 「そこがリアルでいい」っていう声があるけど、

 

ぼくはリアルさってより、「負け犬たち」の心理描写ーー、

 

時に腐りながらも燃え尽きずに歩みを前に進める「凡人」の姿に心を揺さぶられるのではないかと思うのだよなあ。

 

 

 

漫画はマジで人生の教科書だなあと思っています。

 

3年前に書いた記事だけど、

 

昔の俺、やっぱり(たまには)いいこと言ってるなあ。

 

 

recrea.hatenablog.com

 

#何年前シリーズ