レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

イチからジュ〜!へ

シェアハウスでお好み焼きパーティー開催とのお知らせがあり。

 

「広島風(ベジのソウルフードです)もやる」とのことで、心待ちにしていました!

 

そして当日。

 

新しいシェアハウスの合同内覧会に住人みんなで行ったら近所に野菜の直売所があって、

 

山盛りバジルと立派すぎるトマトを見つけた住人Sさんが

 

「これはピザやるしかないっしょ!」とのことで、

 

お菓子とパンの学校に通うフランス人のTさんによって生地もイチから作るという、

 

「和・洋の」豪華なお好み焼きパーティーになったのでした!

 

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

業務用オーブン(があるのですよ、このシェアハウスは!)で焼いた熱々ピザはマジでうまかったし、

 

お好み焼きは肉やイカ天、魚粉抜きの安心ベジ仕様で焼いてもらい堪能!

(๑´ڡ`๑)

 

 

 

 

パーティーの後の方で、

 

ベジよりあとに入居したリビア人のAさん(頭の大きさがベジの半分なのに、目がベジの倍ある美人さん)がやってきて。

 

彼女はムスリムで豚肉が食べられないので、いっしょにベジのみ焼きを食べてたら

 

「ベジ、日本の【数】を教えて!」と言われたので、

 

似た発音の英単語で順番に言ってったんだけど…

 

 

 1=itchy(かゆい)

 2=knee(ひざ)

 3=Sun(太陽)

 4=see(見る)

 5=go(行く)

 6=rock(岩)

 7=?

 8=hatch(出入り口の蓋)

 9=Q(そのまんまのQ)

10=Jew(ユダヤ人)

 

7だけが思い浮かばず!

 

えーなんかあったっけ、わかんねー!ってなった。

 

でもAさん、7は知ってた、「ナナ!」って。笑

 

たしかに、同じ音の繰り返しのことばって言いやすいし覚えやすいよね。

 

ママとかパパとか、ブーブーとか。

 

 

 

そんなんで、とりあえずレクチャー成功したけど、

 

7のいい教えかたあったら、ぼくに教えてください!笑

 

 

 

ふたつの「イチからジュー」なエピソードでした〜

( ´ ▽ ` )ノ