レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

「耳」を傾けるのもほどほどに…

ベジの愛車(スクーター)、トマト号。

 

引越す前に、近所でいろいろ頼りにさせてもらってたバイク屋さんでオイル交換をした際、

 

ブレーキパッドが残り少なく限界だったみたいで、パッド(と併せてフルード)の交換を勧められた。

 

引越しのバタバタでもろもろ余裕がなく、

 

引越し後早めのタイミングで〜と思ってて、

 

ちょっと余裕できたんで、でっかいバイク用品店に当日すぐ交換できることと金額を確認して行ってきた。

 

んで、

 

現車確認してもらったら、

 

作業するのにフロントスクリーン(バックミラーのクランプに付けてる)が干渉するようで、

 

f:id:akatsuki_jp:20190614013128j:image
f:id:akatsuki_jp:20190614013125j:image

 

脱着料金で別途1000円かかります、と言われ。

 

でも、バックミラーごとボルトを2本外すだけだったから、

 

工具を貸してもらえたら自分でやりますー、つってそうしたのね。

 

1000円うくわー、と思って。

 

まず右から外して、

 

次、左側。

 

…めっっっさ固いの!!!

 

少しも回らない。

 

もう動かざること山の如し。

 

顔真っ赤にしながらやってたら

 

コンマ5㎜ほど動いて。

 

ネジ緩め剤も借りられるかなとダメもとで訊いてみたけど、それはさすがに断られ。

 

しゃあねえ、と

 

もっかい、ぬお〜!と唸りながらネジと格闘してたら、

 

 

バキン!!!

 

 

という音とともに、ボルト、見事に折れますた。

(´;ω;`) 

 

f:id:akatsuki_jp:20190614013223j:image

 

バイクを動物にみたてるとバイクのミラーって「耳」だとベジは思ってるんだけど…

 

こんな片耳折れはかわいくない!!!泣

(´;ω;`) 

 

 

 

店員さんに相談すると

 

ネジ穴表面と面(つら)になって折れてるから「引き抜けないし、もうネジごと破壊するしかないです」と言われ、

 

一応その工賃(?)を訊いてみたら

 

「8000円からって感じですね」

 

と言われ。

(´;ω;`) 

 

素直に1000円払っておけば…!と思っても後の祭り。

 

でもさ…

 

いけると思ったんだよ…!!

(´;ω;`) 

 

 

 

ちなみに、元近所のバイク屋さんに電話したら、状態を直接見てみないとだけどと前置きをしつつ、

 

(ボルトを破壊した後、ミラークランプ側にネジ山を新たに切るのを含めて)5000円から」

 

とのことでした。

 

でも「汎用のミラークランプ自体を新たにハンドルにつけるとかしてもいいっすよね」って言われて

 

確かに!と思った。

 

それがうまくいけば2000〜3000円くらいの出費でおさまりそう。

 

とりあえず落っこちないように固定しとこうと思うけど、

 

早めにちゃんと復活させたいです。

(´;ω;`) 

 

f:id:akatsuki_jp:20190613230614j:image

片耳折れる前のトマト号(先日のフリトライベントでのトランポリン積載仕様)