レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

無糖流ノススメ。

現在ベジは基本的に、白砂糖を摂る習慣がありません。

 

例外は森永のラムネくらいかな。

(いうてアレは主成分がぶどう糖だし、それもたまに食べる程度)

 

元々はめちゃめちゃ甘党だったけどそうなったのは、砂糖の害を知ってから。

 

ぼくはこどもの頃から「たまたま」わかりやすく目に見える症状がなかったせいであまりきにしてこなかったけど、

 

 

 

砂糖って、「薬物」よ。

 

 

 

現代人、みんな砂糖摂りすぎ。

 

こどももそう。

 

成長期をとうに過ぎた大人よりも代謝がいいからといって、身体への影響が少なくなるわけじゃない。

 

身体、というか「心身」への影響と言った方が正しいね。

 

・イライラ、キレやすくなる、泣く、喚く(感情の制御が効かなくなる)

 

・やるきがない、集中力がない、ボーッとしてる(感情そのものが希薄になる)

 

砂糖中毒になってる子なんか、座り込んで立てなくなったりするからね。

 

わがままとか甘えてそうしてるんじゃなくて、心身が「ちょ…もうムリ…!」と悲鳴を挙げてる状態。

 

それ見た大人に「甘えるな、ちゃんとしろ」とか怒られても、こどもからしたらそんなんどうにもできんよ。

 

 

 

「こどもとはいえ、さすがになんかおかしいな」と思ったら

 

砂糖の摂りすぎを疑ってみてもいいかもですよ。

 

参考までに。

 

↓↓↓

 

fuuuko.com