レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

ベビーシッター=タイムリーパー?

人の名前と顔を覚えるのが苦手なんだけど、


長いことやってると、

 

前にご依頼いただいたのを忘れてたりする。

 

まさに今日それだった。(失礼しましたあ!(´;ω;`))

 

でも、

 

シッターした時の状況(場所とか)がわかると、

 

どんな遊びをしたかとかはわりと鮮明に覚えてたりする。

 

ちなみに今回は

 

3年前は幼児と(歩く)赤ちゃんの兄弟だったのが、

 

小学生と幼児になっててちょっと感動した…!

 

親戚のおじさんになって、久しぶりに会った感じ。

 

経過した時間からすれば当たり前っちゃ当たり前なんだけど、

 

こどもたちがすくすく育つのは当たり前じゃない。

 

ベジは年賀状にかける情熱がないんだけど、

 

年賀状をもらった時家族写真載ってるのってやっぱいいなあ、とか思った。

 

そんで

 

大きくなったこどもたちと遊ばせてもらうのって、

 

その間のその子たちの「日々の子育てをすっ飛ばし」ているわけで、

 

ぼくひとりズルしてタイムリープして「いいとこどり」させてもらってるきぶんになったりする。

 

この感覚、わかってくれる人いるかなあ。