レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、毎日更新。)

【こども王子】は「こどもの日」生まれです。

昨日6/1はぼくの誕生日でした。

 

「こどもの日」生まれです。

(๑ÒㅅÓ)ノ

 

 

 

f:id:akatsuki_jp:20210603000303j:plain

 

 

 

何を言ってんだこいつ…と思った方、

ちょっと話を聞いてください。

 

みなさんご存知の通り、日本ではこどもの日は5/5ですが、

 

6/1は

 

「国際子どもの日(International Children's Day)」

 

なのです!!

(๑ÒㅅÓ)ノ

 

 

 

ちなみにこの日を採用している国は45ヶ国!

こどもの日を独自に制定している国を除き、世界最多なんです!

٩(ˊᗜˋ*)و

 

さらにちなみに国連が定めた「世界こどもの日(Universal / World Children's Day)」というのもあるんだけど、 採用しているのは4ヶ国だけだったりします。

(´・ω・`)

(※Wikipedia調べ)

 

 

 

ふつう知らないですよね、ちょうど6年前の今頃までぼくも知らんかった。

 

経緯を語ると長くなるので割愛するけど、

 

名古屋でウズベキスタン(だったかな?)から留学してきてる大学生たちと知り合って公園で話してて。

 

べ「ぼくはこどもと遊ぶのが大好きで、これから世界中どこへでも行く出張シッターを始めるんだ」

 

ウ「ワオ!すばらしい!ところで歳はいくつ?」

 

ベ「ついこないだ○○歳になったばかりなんだ。」

(※ベジの年齢は非公開となっております(๑ÒㅅÓ)ノ)

 

ウ「えっ!若いw ぼくらと同じくらいかと思った。こないだって、誕生日はいつ?」

 

ベ「6/1だよ。」

 

ウ「それはいいね!こどもの日だ!( ´ ▽ ` )」

 

べ「えっ? (´・ω・`)?」ってなったんだけど。

 

 

 

ウ「世界中でどこの国がそうなのか詳しくは知らないけど、少なくともぼくたちの国や周辺の国では6/1がこどもの日だよ( ´ ▽ ` )」

 

って言われて

 

 

 

ベ「えーーー!!!!!? (((o(*゚▽゚*)o)))」

 

 

 

ってなったよね。笑

 

『なんで俺はこどもの日じゃなくてユーウツな梅雨時季の誕生日なんだ…( ´Д`)』とかずっと思ってたけど

 

「母さん父さん、マジでありがとう!!!!!+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚」

 

ってこの日思ったのでした。

 

 

 

「国際こどもの日」についてはFacebookではたまーに言ってたけど、判明した経緯なんかは確かブログでも書いたことなかったんで、書いてみました!

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

P.S.

 

なかよしのグループメッセで「6/1は国際こどもの日」って久しぶりにこの話したら

 

「さすが!これから【こどもの申し子】と名乗るがよい!」と言われた。笑

 

【こどもの申し子】ってなんかおもしろい。笑