レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。できる時に、「ほぼ」毎日更新。

春の魔法の(うららかgood vibration)

今日から春ですね。

 

お久しぶり姉弟のところへベジーシッターしてきました。

 

(ちなみに1年前の春分の日もこの二人と一緒だった!)

 

recrea.hatenablog.com

 

 

(上の過去記事でも書いてるけど)

春なので衣替えです。

 

冬用半パンから春夏用半パンへ。

  

https://www.instagram.com/p/B9880fugmqZ/

春夏半パン始めました(๑ÒㅅÓ)ノ#春分の日 ですから#あい変わらず季節に敏感にいたい#こども王子 #ベジ

 

 

そして、

 

今日はちょっと魔法がかかった瞬間がいくつかあった。

 

魔法、その1

 

(至近距離に小さいのがあるからという理由で)いつもは行かない、少し大きい公園に連れてってかけっこや凧揚げしたり、公園内を探検して遊んでた。

 

f:id:akatsuki_jp:20200320235005j:image

きれいなお花を集めたよ、と見せてくれた

(君のその心のがきれいだ)

 

 

しばらくして、

 

その近所に住んでるっぽい女の子がやってきた。

 

お姉ちゃんがなんのきなしに「名前はー?」ってその女の子にたずねた。

 

その子は答えてくれた。

 

お姉ちゃんと、それを目の前で見てたぼくの頭には大きな「?」が浮かんだ。

 

お姉ちゃん・ベジ「「えっ?」」

 

女の子「?」

 

女の子が答えた名前は、初めて会ったであろうお姉ちゃんのフルネームだった。

 

おわかりだろうか?

 

そう…

 

名前と、苗字も一緒だったの!!

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

お姉ちゃん「あたしも○○○○○○○だよ?」

 

女の子「えっ?」

 

ベジ「あのね、二人ともおんなじ名前なんだって!(((o(*゚▽゚*)o)))」

 

女の子「えー!?」

 

そこからあっという間に仲良くなってた。

 

ちなみに後からわかったけど、歳も一緒だった!!

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

魔法、その2

 

お姉ちゃんがなんかじぶんからすすんでその子に、ベジのことを紹介してくれてた。

 

 

あのね、この人お父さんじゃないんだよ。

 

ベビーシッターなの。ベビーシッター知ってる?(女の子、首を横に振る)

 

ベビーシッターは、守ってくれる人なんだよ。

 

 

 

 

『ベビーシッターは、守ってくれる人なんだよ。』

 

 

 

『ベビーシッターは、守ってくれる人なんだよ。』

 

 

お姉ちゃんの口からなんの迷いもなく出てきたこのひとことに、

 

ぼくは一瞬、泣きそうになってしまった。

 

シッター先のこどもから他のこどもへ、「赤ちゃんやこどものお世話をする人だよ」という説明はよくされてきたけど、

 

この表現は初めてだった。

 

そして続けざまに

 

「あたし大好きなの。」

 

「この人おもしろいから遊んだらいいよ。」

 

それらを、引っ越してきた人に地元の生活情報を案内するかのように淡々と説明してて、

 

それを「特別なことでなくじぶんにとって当たり前のこと」としてくれているのが

 

もう、うれしかった。

 

 

 

そこからこどもも増えて、すぐになかよくなって、いろんな鬼ごっこをやった。

 

めちゃ見せたいけど、他の子たちもいるので顔がわかる写真動画は撮影自体なし

f:id:akatsuki_jp:20200320234951j:image

鬼決めの写真て、大好き

 

お姉ちゃんと同じ名前の子とそのお兄ちゃん、お父さんがお昼ごはんでおうちに帰った後も、

 

残ったメンツで別の公園に場所を移し、遊ぶ。

家の近くに公園がたくさんあるのうらやましい!

(๑ÒㅅÓ)ノ

 

ひとしきり遊んで、その子たちもお母さんのお迎えが。

 

めちゃ遊んでたのおうちから見えていたらしく、お母さんからお礼を言われた。

 

こどもと遊ぶのがライフワークなので〜と自己紹介したら興味持っていただけて、

今度呼んでもらえるかも!

(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

 


f:id:akatsuki_jp:20200320234957j:image

一度帰宅して遅い昼ご飯を。

ベジになって。


f:id:akatsuki_jp:20200320234948j:image

カッコイイやん


f:id:akatsuki_jp:20200320235008j:image

もっかい外へ


f:id:akatsuki_jp:20200320234954j:image

公園内にほいくえんをつくりました

 

 

 

あっという間に約束の時間が来て帰宅。

 

した後もお母さんや(お姉ちゃんの)お姉さんたちを交えておうちでおしゃべり。

 

(弟くんは力尽きておやすみに。)

 

最近なんか多いキッチンを便利にするお手伝いも。(ベジは元内装屋さんで施工管理でした)

 

それも終わって最後帰る時、ベジが帰れないようにお姉ちゃんが物理的に妨害してくる。

 

これも最近多いです。特に女子!

 

(そんなかわいくおねだりされるとベジさん困っちゃうけど、苦しゅうないぜ…?笑(๑ÒㅅÓ))

 

 

 

「こいつぁ春から縁起がいいやあ〜!」と声に出して叫びたくなってしまうような、

 

春の嵐吹き荒れる、でもウキウキしてしまう一日でした。

(๑′ᴗ‵๑)

 

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

【告知欄】

 

3/22(日)・28(土)、イベントやりまーす!!

(๑ÒㅅÓ)ノ

→追記:3/28(土)のブックカフェ二十世紀での開催は延期いたします。開催時期は未定です。 

 

 ↓ ↓ ↓

 

recrea.hatenablog.com