レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

ベジが健康のためにやめたこと/避けているもの

こないだ始めたランニングも継続してたりするけど、

ぼくは決して「健康マニア」ではありません。

 

身体に良いとされること(いわゆる健康法)ってほんとうにたくさんありすぎてキリがないけど、

身体に良くないことってそこまで多くないきがしています。

それらを意識して避けることによって健康をある程度維持できるとぼくは考えています。

 

今回はそんなベジがやめたこと/避けていることを箇条書きにしてピックアップしてみました!

( ´ ▽ ` )ノ

(それぞれの理由がきになったらぜひ調べてみてくださいね)

 

 

それではいってみよう!!

(๑ÒㅅÓ)ノ

 

↓↓↓

 

【身体の中に入るもの】

 

〈食べもの・飲みもの〉

砂糖・人工甘味料

精製塩

減塩系の調味料

圧搾抽出でない食用油ファットスプレッド

ストロング系アルコール飲料

医薬品全般(じぶんのバイタルFORCEを信じています(๑ÒㅅÓ)ノ)

 

〈できる限り避けているもの〉

食品添加物もろもろ(種類多すぎて書ききれない…!(;´Д`))

うま味調味料(アミノ酸等、酵母エキスも)

消炎鎮痛剤

 

 

【調理関係】

 

電子レンジ(食品を温める用途では使わない、食器を温めるのには使う)

ポリエチレン製以外のラップ

アルミ製の鍋

 

〈できる限り避けているもの〉

フッ素コーティングしてある鍋

 

 

【身体に触れるもの】

 

マスク(まずこれは外せませんね…ずっと前から外してるけど!( •̀ㅂ•́))

シャンプー、コンディショナー、トリートメント類(いわゆる湯シャンをしてます)

ボディソープ/シャワージェル類(MoltonBrownとか昔大好きだったんだけどね、いいにおいで(´・ω・`))

制汗剤

歯磨き粉、マウスウォッシュ

殺菌/除菌系もろもろ

衣服用合成洗剤/柔軟剤

 

〈できる限り避けているもの〉

ハンド/ボディクリーム

日焼け止め

 

 

【その他】 

タバコ(もらいタバコをする時もごく稀にある、それでも数年に1回レベル)

 

テレビ

(身体の健康よりか、よっぽど心の健康によくないかもね。)

 

 

 

ざっとこんなところかなー。

後から『あ、これも!』と思い出したら随時更新しまーす。

\(・ᴗ・)/

 

 

ちなみに。

ぼくがベジタリアンになったのは身体を健康にしたかったからじゃないですよ。

じぶんの心の平穏のために今のスタイルを選びました。

( ´ ▽ ` )