レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

何かのための行動でなくそれをするためにしてみよう。

「なぜ食べるのか」

 

「なぜ働くのか」

 

「なんのために眠るのか」

 

「なんのために口を覆うのか」

 

それらの「なぜ、なんで、なんのために」全てが行き着くところ…

 

「なぜ生きるのか」を既に掴んで自らの礎にできている人を除いて、

 

皆「なぜそれをするのか」をわかったつもりになって、見失ってしまっているよね、もう長いこと。

 

そして「今」は殊更だろう。

 

これをしていれば大丈夫。

 

このルールさえ守っていれば大丈夫。

 

ここから足を踏み出なければ大丈夫。

 

皆と同じでいれば大丈夫。…

 

人から圧しつけられるそれらを「しかたがない」ってじぶんに言い聞かせてんの、

 

そんなのはね、全然だいじょうぶじゃないよ。

 

納得は全てに優先するんだよ。

 

あなたがちゃんとあなたを生きないとだめなのだ。

 

でなかったら、誰があなたを生きるのだ。

 

じぶんで決めるのだ。

 

あなたのほんとうの本音を離れたままあんまりにも放っておくと、

 

消えてなくなってしまうよ。

 

幽霊でいる自覚すらないんだろう?

 

 

 

まずは、生きている実感を取り戻そうよ。

 

人は、陽の光を浴びて、

 

空気をいっぱいに吸い込み、

 

風に頬を撫でられる必要がある。

 

それを心地よいと感じる必要がある。

 

もう疲れきっていることだろう。

 

でも身体の疲れだけにフォーカスしてはいけない。

 

身体が動く喜びを思い出す必要がある。

 

そして、心が動く喜びを思い出す必要がある。

 

どこか目的地にたどり着くために行くのでなく、

 

どこかに行こうとする(じぶんと一緒にいる)ために行ってみよう。

 

じぶんで決めることをじぶんに許そう。

 

たぶん胸のあたりに何か感じるものがあるはずだよ。