レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

さいきょうのリセットほうほう

「(逆説的だけど、)余裕を持つことにかけては死ぬ気でがんばった方がいい」と、

 

ことあるごとに言っているんだけど。

 

得る余裕がその人にとって「余白」でなかったら意味をなさない。

 

ある人にとっては時間かもしれないし、

 

あるいはお金かもしれないし、

 

健康(体力)かもしれないし、

 

何人にも脅かされない空間かもしれないし、

 

逆に、人の気配かもしれない。

 

 

 

人は余裕がない時って、

 

じぶんにとってなにがしあわせか、

 

どういうことがじぶんの心を満たしてくれるのか、

 

わからなくなってしまう。

 

それを得ようとすれば済む話なのに。

 

だからそれわかっとこうぜ、

 

一回めちゃ掘ってみようぜって言うんだけど、

 

「今」余裕がない人を今助けることはできないんよね。

 

残念ながら。

 

好きなことやってみたら、つっても

 

好きなことなんだっけ、とかもなってたりする。

 

もう、そのレベルになったら

 

いいからとりあえず寝ろ、と言いたい。

 

自然に目がさめるまで寝てみよう。

 

からだには「生きようとする力」がちゃんとあるから。

 

元に戻そうとする力が。

 

泥のように眠って、

 

起きてお腹すいてたらごはんたべて。

 

そんでそっからどうしたいか考えてみたらいいと思うよ。