レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

遠回りになってもいいから、先回りするべからず

前にも書いたかも知らんけど。

 

こどもが何か困っていたり、じぶんでじぶんのきもちや要望を言う前に、

 

先回りして問題を解決してあげたり、

 

きもちを察してあげたりしすぎると、

 

それが当たり前になって、じぶんからきもちや要望を伝える必然性を奪うことになります。

 

我が子かわいさからだったり、

 

いつまででも泣きわめかれるのがストレスで、早く終わらせたいとかあると思うけど。

 

でもじぶんに余裕ない時はがっつり向き合うってできんよねー。

 

そういう時に、というか普段から余裕持てるようにするお手伝いもべじはしております。

 

ーーーーー

 

これ、ちょっと深掘りしたほうがいいと思うので追って書いていきますねー。

(๑ÒㅅÓ)ノ