レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

【お悩み相談】怖がりで消極的なわが子。どうしたら?

今回のもメッセンジャーでのご相談だったので、

会話形式でお送りします。

(句点「。」がないのはメッセンジャーとかLINEでやりとりするときのベジのくせです)

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

 

娘は、何かをやるとき、まず、えーとか、いやだーから入ります

やりたいものであってもそうで、口癖かもしれません 

簡単に、何でも与えてしまうからこうなるのかな?

 

ベジ
やー、理由なんて人それぞれで、いくらでもあるから

ものっそ単純に考えると、
とびこむのが「こわい」


しかも、びびりです。

さすが、べじさんだね


ベジ

安全が確認できないかぎりはやりたがらないよね

でもそれじたいはべつにわるいことでもなんでもないし


しかも、自分にまだ自信ないですね。できるのに!
あと、物作りは好きかも。自宅でも勉強より集中してやるし


ベジ

こわがりなのは、生物として絶対的に正しい
生存戦略として正しい


↑すべて、私にいいかえていることですね!

 

ベジ

「じぶんで決断して」「じぶんでアクションをおこす」ことができたらえらいから
そういうときぼくはめっちゃほめるんだけど

私が言っても甘えてやらないし、なきじゃくるんです。
でも、自分で考えさせて、自分で納得してやらせる!素晴らしいです

 

ベジ
納得は全てに優先するから


ますます子育てが難しい
そして、私がすべてやってしまうからダメなんですね

 

ベジ
まーきもちはわかる笑
待つのって、忍耐力いるからねー

 

以前、習い事でお友達にお菓子を渡すために、自分で梱包したのに、

渡すのかずかしがって、私が渡すはめに

 

ベジ
繊細だなあ(๑′ᴗ‵๑)

 

忍耐ですよね。

でも、朝も一人で鍵閉めて、電気けして学校にいくのは、すごいと思ってます

さらに、基本的に誉めないので

 

ベジ
そこは褒めとこう


ですよね。😭

 

ベジ
行動の動機が怖れだと、
おそれが現実化する
こどもって、親に褒められるために生きてるようなもんじゃない?


そうですよね!
恐れが現実化します
ほめられたいですよね
じゃあ、素直にやろう!ですよね。わたし

 

ベジ
「褒められないんだったらやらない」になるとアレだけど、それはずっと後で考えればいいから

ゆうきをだすと、ちゃんとほめてもらえる
認めてもらえる
っていう「ごほうび」で釣るのは、悪いことじゃないと思う
失敗をしないのが偉いんじゃなくて、
チャレンジをしなくなることが後々致命的になる

今ならたくさん失敗できる
そしてそれを親がカバーしてあげられる

彼女がなにかチャレンジをしたとき、
たとえ失敗してもチャレンジしたことを褒めて、
成功したら、あなたがゆうきを出したからだね、あなたがチャレンジしたからできたんだね、
すごい!
ってたくさんほめてあげたらいいんでないかなあ


そうですよね。
そうすると、娘も、のびのびする気がします。私に言わないことも多々あると思うので

でも、どれか一つ!ではなく、あれもこれもやりたいになるんですよね😭

 

ベジ
そのへんは理不尽よねーこどもって笑


うちの子だけじゃないのですかね?

 

ベジ
えーみんなそうでしょ


私も目移りするけど!

 

ベジ
理屈じゃないもん
やりたくなったからやりたいっていってるだけだもん


そうですよね。
でも、選択肢をあたえて、彼女に考えさせる、確かによいことですよね


ベジ

危険なこと、不安なことを
「安全に」経験させたげる


どうしても、やらせない!と、選択してしまっていたので

 

ベジ
乗り越えたら、それぜんぶその子の「手柄」でいい
乗り越えるその経験は、お店じゃ買えないのですよ

それをサポートできるのも基本的には親だけなのですよ

今の日本の学校はクソだから
誤解を恐れずにいえば、
こどもをゆっくり殺してる
彼らから生きる力を奪ってるから
学校には、期待できない
しちゃいけない
や、いいけど、
期待して裏切られたらがっかりするし腹も立つからなあ


実は、宿題の件でも毎日毎日バトルして、喧嘩してました。

先生に、自宅でも漢字の練習見てもらった方が彼女のためなので!と、言われて綺麗に書けるまで何度も書きなおさせたり。
 

ベジ
それおたがい死ぬやつだから

 

確かに。

正直、私も疲れるし、宿題やらないわけではないから、きたなくてもいいかなーと。そこやりなおさせなくて

私も毎日1時間帰宅してやらせるの大変です
やるやらないも、彼女だから、もういいかな?と。

 

ベジ
なんで漢字を綺麗にかけた方がいいのか、

だれひとりとして掘り下げて考えてない

それはみんな疲弊するだけのやつ

そしてごめんなさい

きれいにかけるようになることと引き換えに失うものが大きすぎる

ぼくはおすすめしたくないです


確かに。自分も字が綺麗じゃないから、かければいいのかな?と。
学校では、綺麗にかけるまで、直しが続くので、ついやりなおさせてしまってますが、それは、彼女のためではないですよね。


ベジ

彼女より、
イッパンテキなジョーシキをたいせつにしてるからなあ


↑やばい、ばれてる
今日もみんなに、言われました
世間体とかね。結局は私ですわ
理解はしてます!だから、もうやめます

 

ベジ
ばれてるっていうか、
いまのおとながそういうキョーイクをされてきたから、
あるいみぼくらみんな被害者なんだけどね

(´・ω・`)


親からも、こうあるべき!をかなり植え付けられてきたので!

うんうん
同じことしてますよね


ベジ

根強いよねえ
こびりついてる


確かに。しかも、長女だからわたしは。
でも、わかってはいるのですが、ついつい。

 

ベジ
『しっかりしなきゃいけない』って思ってるでしょ?


思ってますが、もう疲れるのでやます!

 

ベジ
うん、しなくていいから
漢字かけなくても、生きていけるし。点数悪くて嫌なら、彼女ならやるだろうし!
ただ!
ひとつこれだけは注意

やさしいおだやかなきもちでいられないときに、
そのふりするのはダメ、ゼッタイ

 

どうゆう意味ですか?(o・ω・o)

 

ベジ
やさしくするのはだいじよね?


娘にですよね?

 

ベジ
や、じぶん以外の全てに
まあ、ここでは娘ちゃんにね

でも、やさしいきもちでやさしくしないと意味がないの

てかじぶんにうそついてやさしいふりしても、
自分含めてみんな不幸になるからほんとやめて
誰かの犠牲の上に成り立つ平和は、偽りの平和だから


あっ、ですよね。それができるまでまてばいいんですかね?

 

ベジ
待ってもいいし、
じぶんに余裕を持つことに全力を注がないといけない
逆説的だけど


恐らく、身体は疲れていても、思考が暇だから、色々目についてしまうのかと。

 

ベジ
うーん、それもあるとは思うけど、
すこしちがう

 

だから、もっと自分のすべきことをしていこうと。

 

ベジ

あ、そうそう

自分がみたされてないのに、幸せじゃないのに、つらいのに、

つらくなさそうな人に嫉妬してやつあたりしてるだけ


自分にワクワクしかないときは、たぶん漢字がきれいとか、関係ないのかと。こどもにあたることも少なからずあるから

 

ベジ

そう、余裕あったら、みたされてたら、
なんでも許せるから

だって問題ですらないんだもん


理解はしてます


ベジ

本質的には
理解はしてる

なら、
体感としてちゃんと満たされる経験をして、

これかあ、これだった、わすれてた
とちゃんと納得してください
「納得は全てに優先する」のです!!!

理解はしてる

「頭で」わかってるってこと

ハラでわかってください
肚に落ちる、って言うでしょ?
納得のこと


そうですよね。


ベジ

ちな、

自分勝手や傍若無人と、
じぶんをたいせつにするってことはぜんっぜん違うから、
長期的にじぶんを満たした状態でいつづけるために、
コンセンサスはとってくださいましね
とりあえずパパには


逆に、妹の方には、自由に勝手にやらせているので、人見知りしないし、なんにたいしても、興味あります


ベジ

わけたげたいね笑


娘(姉)は、びびりで、人見知りだから、正反対ですね。
旦那も、放任だから、宿題なんかやらなくていい!的なはっそうだし、なおしなんかしなくていい!自分で嫌ならやるから!的なタイプですね

 

ベジ
いたばさみじゃーん!笑


確かに。だから、私はやめます!
彼女が求めてきたら、てをさしのべるだけです
忍耐、できるかな!?笑

 

ベジ
そう!

なにかを、なんでも、できるようになんてしなくていい

じぶんにひつようなものを、じぶんじしんで獲得していけるように、

そのマインドを育てることにこそ注力したらいいんじゃないかと
忍耐、してると思ったらじぶんの余裕ゲージのチェックを忘れずに


色々やってあげちゃうし、彼女にこれを選ばせるようにしかけるじゃないけど、無難な選択ばかり選ばせてましたけど、彼女に任せるようにします。今やらないと、大人になっても自分で選択できない人になるのも個性がなくなるし


ベジ

もしそうなったとしても、「だいじょうぶ」なんだけど、
早い方がいいと思う

彼女が彼女の愛を放てないままでいる時間が長くなるのは、世界の損失だから

***さんにも同じことが言えるんだけどね
これまでが無駄だったわけじゃないのよ

これまでバトったりくるしんでしんどかったからこそ、
やっぱこっちだったかあ!
の納得感が増すし、
肚に落ちて、刺さって抜けなくなるから
***さんが子育てで苦しんできた歴史は、
そのまま、***さんがこどもたちを愛し続けてきた歴史だから
必要だったの
すくなくとも、***さんにはね
それは間違いのないこと

だからじぶんを信じてね
たとえどんなにダメダメだったじぶんも、
その奥は愛だから
どうしたって愛なんだから、もういいかげんあきらめて、
捻じ曲げたりせずに、そのまま放っちゃって


娘は、私に顔も性格も似ているから、きっと自分を見ているようで腹立たしかったのかも。
でも、私でも分身でもないしね。
ただ彼女のたてになり、何かあったときに手をさしのべるよう見守ります
あの子は、できる子だから
あー、今までは、「あの子はできない」っていう体からはいっていたから、現実になっていたのですね


ベジ

じぶんにもかのじょにもおまじないかけてたのねー
でも、
逆のおまじないビリーバーになればいいだけだから
( ´ ▽ ` )
「わたしは/あなたはだいじょうぶ」のね。

そんだけ。
だいじょーばーになってください!

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

怖がりなことも、消極的なことも

それ自体は悪いことではありません。

 

問題を問題だと思う(感じる)じぶんのまんなかと、

相手のまんなかを見つめてみましょう〜

 

 

 

引き続き、あなたの子育てのお悩み募集してまーす!!

(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

↓↓↓

recrea.hatenablog.com