レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

あると便利はなくてもいい(なんとかなる)、だけど…

ネットがすぐ傍らになくても死にはしない。
(ものすごく不便だが…)

 

仕事にも影響はあるけれど、なんとかなるもんだ、ということもわかった。
(迷惑をかけてないとは言えないが…)

 

だけど…「ぼくはここにいる」と発信できないままでいると、存在を忘れられるのかもしれないと思った。

 

「人が死ぬのは、人に忘れられたとき」という説がある。

 

それを思い出し、喉の中の空気が重くなったように感じた。

 

 

もしもこの世に人がいなかったら、ぼくは果たして遊びたいと思うのだろうかと、考えた。

 

すぐに「ないな」と思った。

 

「つながりがある」という安心は、自分が思う以上に大きいのかもしれない、と思った。