レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

でっかい喜びを、みんなで。

ぼくには肩書きがいくつもあって、

 

・こども王子/こどもの笑顔クリエイター

 

・全世界出張型ベビー/チャイルドシッター

 

・だいじょーばー(旧・アンバサダーオブだいじょぶだぁ)

 

他、ネタ的なものならたくさんある。

 

それらに加えて、少し前からこっそり名乗っているものがある。

 

 

それは大喜利スト】。

 

 

昨日の記事で公開した今度の講演のフライヤーにもしっかり入れてもらった。

 

 

f:id:akatsuki_jp:20190130235806p:plain

 

 

や、これもジョークではあるんだけど、

 

でもまじめに考えたんですよ。

 

 

 

世にはびこる様々な問題を、そのまま問題として捉えるのはあたりまえのことなんだけど、

 

問題(という概念)が存在するってことは、

 

同時に、その先にはいつかたどり着けるであろう答えも生まれる(未来に存在する)ってことだし、

 

当然、その解法もあるってこと。

 

そしてその解法をどんなふうにするかってのは、自由だ。

 

やいのやいの言う奴はいるだろうけど、

 

誰もそれを咎められないはずなんだ。

 

だって「神様は何も禁止なんかしてない」。

 

 

 

だったら、

 

大喜利みたく

 

お題(問題)に対して、それをいかにおもしろくしちゃうかってことに目を向けて。

 

問題を解決するってことを「遊び」にしちゃえばいいなって思う。

 

「みんなで」、「遊びながら」。

 

楽しんじゃえばいいなって。

 

 

 

『問題があることは、(それ自体は)問題にならない』って、

 

 

みんなが思えるようになったらいいなと思ってます。

 

 

 

 


川本真琴 Kawamoto Makoto - 1/2 Nibun No Ichi PV