レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

バレエ・ヘデイク 〜笑いたいときに笑えないし眠りたいときに眠れないよ

ベジは頭痛持ちです。

昔っから、こどもの時からそうです。
 
頭痛にもいろいろタイプがあるんだけど、
ぼくの場合はいつも決まっていて、
「ぐもぉぉぉん…!!」て感じの強い鈍痛が片方の目の奥にずっと居座ります。
 
最近は毎日のように頭痛になっていて、正直しんどい。
 
自分で考えてる原因としては
 
・姿勢(悪い、猫背)
・歯の噛み合わせ(超悪い、噛み合わせというか「点」でしか噛んでない)
・酸欠状態(スイミングスクールの後は高確率で頭痛になってた)
 
なんかがあるんだけど、
 
最近のは
・寝不足
・ストレス(緊張状態)
のせい。
わかっても全然うれしくないけど、100パーセントそう。笑
 
 
横になって休んでもおさまらない時がつらい
眠ってしまいたいんだけど痛みでなかなか眠れなくて。
 
気絶する感じでいつのまにか寝落ちているものの、
全然眠れてなくて、寝不足でまた頭痛という悪循環。
 
こどもたちの前ではなるだけさとられないよう気をつけているつもりだけど、
(アイドルなので!!)
こどもたちがいなくなると、もう「スイッチ」を入れられなくて、
テンションが地面こするくらい低くなって、
人に気をつかうことができなくなって、人と話をしてても愛想笑いが精いっぱいになってしまうことがある。
 
そのせいで、人にいやな思いをさせてしまって自分も凹むというまた悪循環。
 
なんだかね、本当、あーあって感じ。
 
つっても、
だから自分はダメだな、とか凹んだままでいてもしょうがない。
 
ただ、
苦しいのを我慢して笑う、とか対症療法的に無理をする方向でなくて、
 
「スイッチ」のオンオフを自在に切り替えられたり、
オンにしたままでいられるにはどうしたらいいのかなあって考えたら、
 
セルゲームに臨んだ時の悟空がスーパーサイヤ人でいるのが普通の状態にしてるのを
ふっと思い出して、
あれどんな風に修行したんだろう、その描写ってあったっけ?と気になった。
どうだっけ?笑
 
頭がいたくても、
軽やかに、踊るように、いたいなあ、と思う。