レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

動かぬなら 直してみせよう トマト号【バイク修理DIY】

出張シッターその他で大活躍のぼくの愛車(バイク)、トマト号ですが、

 

先日エンジンがかからなくなり。

 

セルモーターは回るからバッテリーは上がってはいないもののパワー不足かも、と思っていたけど

プラグかぶりを疑って昨日、外装を外してプラグを取り出してみたら…

 

 

 

これ。

 

↓↓↓

 

f:id:akatsuki_jp:20210528002113j:image

 

油はまとわりついてない…けどススが結構びっしり

 

これで火花が飛ばなくなったかなあ、とか思ってたんだけど

 

よく見たら。有るはずの部分が無いことにきがついた。

 

「ターミナル」という部分がまるごと無い。 

 

↓↓↓


f:id:akatsuki_jp:20210528000749p:image

(画像はNGKの公式サイトより。)

 

 

 

 

f:id:akatsuki_jp:20210528002118j:image

 

公式イメージのとはタイプが異なるけど、

↑これ(ターミナル)が錆び付いてプラグキャップ(電源側)に固着して取れてた。

(;´Д`)

 

 

 

でもまあおそらくこの両方だなあと、

さっそくプラグとプラグキャップそれぞれの適合品を調べてAmazonでポチり

(夜注文して翌日午前中に着くのほんとすごいよなあ…!)

 

本日無事到着、そして夕方雨上がったのを見計らって

いざ交換!!

(๑ÒㅅÓ)ノ

 

 


f:id:akatsuki_jp:20210528000738j:image

左:古いプラグ/右:新品プラグ
右上:古いプラグキャップ


f:id:akatsuki_jp:20210528000724j:image

新しいプラグキャップ

 


f:id:akatsuki_jp:20210528000742j:image

(多少の防錆効果も期待して)接点復活剤を使い、プラグキャップをプラグケーブルに接続。

 


f:id:akatsuki_jp:20210528000729j:image

新品プラグを戻す。

 

 

 

さあ、どうだ!?

 

結果は…!!!

 

 

 

 

 

 

…ダメだった(泣)

(´;ω;`)

 

 

 

落胆…。

 

 

ガソリンタンクへの水混入じゃないきがする

 

燃料ポンプ不良…?

だとしたら素直にバイク屋さんに持ってくことになるが工賃ちょっと高くなりそうだな…。

(;´Д`)

 

 

しかし

ふときがついた。

 

 

 

俺、プラグ新品に替えたけど、火花が飛んでるか確認してない!

Σ(  ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

もう暗くなってたからチェックは明日やることにした。笑

 

 

 

#ということでこのレポートも続く
#そういやキャブヘイさんの愛車メンテ動画なんて見てみたいなあ

 

 

 

P.S.

日付変わって5/28。

プラグから火花飛ぶかさっそくチェック!

 

f:id:akatsuki_jp:20210529010930j:plain

スパークプラグの先端部分をバイクの金属部分にくっつけた状態でセルを回してみると…

 

火花飛んだ!

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

オッケー!

 

プラグを元に戻し、セルを回す

 

が、かからない…

 

 

 

と思ったら、「ボボッ」って言った!

 

初爆(アイドリングまではいかないけど中で爆発は有る状態)してる!!

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

しばらくセルモーター回しっぱなしで粘ってたら…

 

 

 

かかった〜!!!

+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

 

 

 

アイドリングも安定してるけど念のためここでエンジン切らずにそのまま試走行へ。

 

いつものランニングコースをぐるっと一周してみたところ問題なし!

(๑ÒㅅÓ)ノ

 

 

 

ということで…

トマト号無事直せました!!!

(๑′ᴗ‵๑)ー3

 

素人ながら、バイクいじりの経験値をまたちょっと上げることができた。

 

DIYの参考になるようにと

情報を発信してくれてる人たち、ありがとうございまーす!!!

( ´ ▽ ` )ノ