レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

ベジ的ベスト【子育て参考書】2選!

折に触れてFacebookなどで紹介してきたけど、

 

『子育てにおいて参考にするのはこれだけでいい』と本気で思っている、

 

2つのブログについて改めてちゃんと紹介します。

 

 

 

ひとつめは、

 

二子玉川にある「ライフスタイル・スクール」のPYGMY(ピグミー)さん。

www.pygmyjp.com

 

ブログは主に、現役のママさんでもある「みかちゃん」が書いていらっしゃいます。

www.pygmytimes.com

 

 

原っぱにふたりで隣りあって寝転んで空を見上げながら話しているような。

 

シンプルなことばで語られていて、すっとこちらの胸に届く感じ。

 

 

インスタもこれまたいい。

www.instagram.com

 

 

 

もうおひとかたは。

 

「遊びの解放」をかかげる佐伯和也さん。

profile.ameba.jp

 

ブログはこちら。

ameblo.jp

 

えっとね、

 

長いです。毎回長い。(笑)

 

でも、理路整然としていてわかりやすすぎて全部読んじゃうんよね。

 

ぼくがうまく言語化できてなかったきもちを完膚なきまでに言葉にして説明してくれちゃうから、

 

「ほんまそれな!!」っていう共感が多分にあることをさっぴいても、もんのすごくわかりやすい。

 

 

 

どちらにも共通していることがあって、

 

それは

 

こどもという存在、命に対する「まなざし」なんです。

 

命に、向き合おうとしてるの。

 

 

 

どちらもその記事内で「HOW TO」なことはたくさん出てくるけど、

 

それらはこどもの「扱い方」では決してなくて。

 

こどもとの「接し方」なんです。

 

下に見てないの。

 

そして、それは本質的なんです。

 

本質的だから、時代が変わっても有効なんです。

 

さらに言うと、「命に対しての向き合い方」だから、大人にだって当てはまることが多い。

 

 

 

ほんとうにお願いだから読んでほしい。

 

そしてたくさんの方に届くよう広めてほしいです。マジで。

 

過去ログすべてが必読ですよ。