レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

【過去記事紹介】ゼンコクなんもしない人

マスク、ワクチンの強要も

 

誰かが困っていても手を差し伸べないことも、

 

「じぶんで考えないこと」の他にもうひとつあるそれらの「根っこ」は同じだと思う。

 

美しき同調圧力の国。

 

周囲の人が誰も口を開かない、行動を起こさないことによって、

 

じぶんも声を上げないこと、何もしないままでいることへの言い訳になるんだよね。

 

きっとこの先も根強く続いていくことだろう。

 

もう、ね。

 

悲しいけど、これ「風土病」なのよね…。

 

けど、今すぐひっくり返せはしなくても、

 

異は唱えるよ。

 

だって俺はヤだもん。

 

目の前で誰かが困ってたり苦しんでいるの見てそれをなんとかするのは

 

「そのうち誰かがやること」でもなくて、

 

「誰もやらないからじぶんもやらないでいいこと」でもない。

 

つまり他人事ではなくて、じぶん事だからね。

 

↓↓↓

 

recrea.hatenablog.com

 

 

 

P.S.

 

過去記事紹介をしてる過去記事の紹介

 

…ということは

 

過去記事紹介^2(←過去記事紹介の2乗)

 

ってことか…!?

( •̀ㅂ•́)