レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

『こども王子、銀世界へ行く(Coming to Asahikawa)』【イベントレポート】

毎度の宣伝になってしまいますが、笑

 

ーーーーーーーーーー 

 

 

NHKスペシャル | 空から見る 昭和 平成 そして未来
〈再放送〉1/8(火)午後11時55分〜0時54分 
www6.nhk.or.jp

※【お父さんバンク】とベジが映ったこの番組、こんど再放送がありますのでご覧になってない方はぜひにー!

( ´ ▽ ` )ノ

 

ーーーーーーーーーー 

 

 

この番組では、ベジがドローンの操縦をこどもにレクチャーしてる様子が放映されました。

(・ᴗ・)/

あたり一面銀世界だったんでおきづきの方もいらっしゃるかと思いますが、

あれ、昨年12月の旭川出張時のひとコマだったのですね。

 

(ぼくの持ってるドローンは重量が200g以上なので飛行規制が厳しく、

東京神奈川だとほぼほぼ飛ばせないから自分の練習目的もあったたんだけど、

機会があればこどもにも体験させたげたいなあ、と持っていきました)

 

ほんで今回の記事では、

それよりも放映される確率が高いだろうと睨んでいた、

旭川出張のメインの目的であった【ベジさんとあそぼうイベント】の様子をレポしようと思います!

( ´ ▽ ` )ノ

 

イベントの告知記事はこれ

recrea.hatenablog.com

 

 

ぼくは旭川は行ったことなかったし、どれだけ集まるかしらんと思っとったんだけど、

主催のママさんががんばってくれて、にぎやかに開催できました!

( ´ ▽ ` )ノ

 

北海道ではあまりポピュラーではないという凧。

 

凧づくりのワークショップと、凧あげをメインに、

もちろん外せない雪遊びもめいっぱいしてきました!

(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

 

 

 

そして…

 

もちろんベジは半パンでしたよ!

f:id:akatsuki_jp:20190104235849j:image

 

 

凧揚げの前に…

https://www.instagram.com/p/Bq2SOoUHKq6/

(※Instagramにリンクしてます。↑はリンク先に飛ぶとこの後の様子が動画で見られます。果たしてベジは何をしようとしているのか…?笑)

 

 

ヒャッホォォォォォイ♪‹‹(´ㅂ` )/››‹‹( ´)/›› ‹‹( ´ㅂ`)/››

 

 

 

おや…?なんだか建物の方にいい感じの山ができてますねえ〜?

f:id:akatsuki_jp:20190104235904j:image

 

 

行ってみた

 

↓↓↓

 

スノーパンツの裾がめくれて靴に雪が入った子がSOSを出してきたのでレスキューしに行くも山の雪が深すぎて脚が埋まり、トレッキングシューズの上からブーツカバー装着してたベジの靴にも雪が侵入&滑り降りる時に背中に雪が入り悶絶するベジの様子です

 

 
雪まみれにして寒がらせようとするひと
f:id:akatsuki_jp:20190104235859j:image

 

 

と、それにまったく動じない半パン王子
f:id:akatsuki_jp:20190104235844j:image

 

 

これは…返り討ちにしたったんだっけかな?笑
f:id:akatsuki_jp:20190104235854j:image

 

ひとしきり堪能して午前の部終了→お昼ごはん食べよー、つって戻ってきたんだけど、

ごはんそっちのけで雪だるまやトンネルつくるひとたち

f:id:akatsuki_jp:20190105000054j:image 

 

ちなこれお店の前の歩道ね!

 

そうそう、お店というのは

凧づくりワークショップ会場/休憩基地としてつかわせていただいた

oyako café noi さん!
( ´ ▽ ` )ノ

 

https://www.instagram.com/p/Bq2X3W0nIwX/

 


キッズスペース&遊んでるのを見守れるカウンター席(←地味にすごくいいと思った)やお座敷もあり、

お子さん連れを全方位から包み込むステキカフェでした!
(๑′ᴗ‵๑)
(食事のベジ対応もしてくれたんよ〜♪ (੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾)

 

そしてイベントの紹介記事書いてくれてたー!!


ありがとうございます、yumiさん!!

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

ここであげてない写真もあるので見てみてねー!

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ameblo.jp

 

 

おかげさまで大成功と言ってよいでしょう!!!

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

ベジも大満足でした!!!

楽しかったあーーー!!!

+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

 

 

 

P.S.

 

マイナス20℃になることもざらにあるという2月の旭川で開催される

旭川冬まつり】の裏イベントとして、

 

【帰ってきたベジさんと遊ぼうイベント】を開催したい方、募集!

 

(※12月の主催してくれたママさんに是非ともまたお願いしたいところなんだけど、

年明けからお仕事がとても多忙になるそうで、残念ながらひとりでは厳しいとのことで。(´;ω;`) )

 

 

本気の旭川の真冬と、凍傷上等でそれに立ち向かう半パン王子ベジを見たい方はいらっしゃいませんかー?
(๑ÒㅅÓ)ノ