レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

フォー・イヤー。(fo(u)r year(s))

ジーシッター(正式名称は「こどもと一日遊ぶサーヴィス」デス。誰も呼ばないけど)を初めてもうすぐ、丸4年になる。

 

長いこと続けてきてうれしいのは、こどもの成長を知った時。


背が大きくなってたり。

 

顔つきが幼児から少年/少女になってたり。

 

さ行がうまく言えないのが言えるようになってたり。

 

(ぼくのことを「べじたん」って呼んでたのが「ベジさん」に。これはちょっとさみしい)

 

いちいち生意気な口をきくようになってたり。

 

(それもかわいいんだけど)

 

特に小さな子なんか、1年も会わないと革命的に成長してて、びっくりする。

 

ハイハイしかできなかったのがすたすた歩いてるとか、すごいよね。

 

もちろんぼくが毎日育ててるわけじゃないから、その感慨は親御さんたちとは違うものだけど、

 

ぼくもこどもたちみんなの成長を願っているわけで、それを実際に目の当たりにすると「うわあ」って、うれしくなる。

 

 

 

ちなみになんでこれ書いたかって、

 

【旅するトランポリン】ツアー第一弾の時にぼくのことを呼んでくれた福岡県在住のママが、

 

当時赤ちゃんだった男の子を連れて関東に来るってことでベジーシッター依頼してくれて

 

週明け月曜(お花見マルシェin岩手一関の翌日)に1年ぶりに会えることになり、

 

しみじみしながら思ったことでした。