レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

藤沢ランデヴー

自由人なおみんことごとうなおみさんが放った一言から、

託児の機会を得るという奇跡が舞い込んだ話の、当日のレポです。

 

経緯はこちらから

recrea.hatenablog.com

 

ざっくり言うと

カヤノヒデアキさんと藤井みのりさんお二方の家で、

みのりさんが友人のお子さんを預かることになっていたのだけどこれまでそういう経験がなかったらしく、

ベジがいればみのりさんも心強いし、

ベジもこどもと遊べてうれしい

言うことなし

↓ 

「ベジイみのり」という夢のタッグが誕生!!!

 

 

そして2日後に当日を迎え、雨降るなかバイクでヒデアキさんみのりさんの家へ。

あそびにいくときは雨もまた楽し。\(・ᴗ・)/

 

「ベジさ〜ん♪( ´ ▽ ` )ノ」

とみのりさんが出迎えてくれ、レインスーツを脱いだりしてるところへ、

トタトタとひとつの足音が…

 

この日の主役、Rくん(2歳8ヶ月)とご対面〜!( ´ ▽ ` )ノ

 

…と思ったらすぐリビングへ戻ってった。

うん、ちょっと緊張してそう(`・ω・´)

 

お母さんもまだ出かける前でそこにいらしたのでご挨拶して、話をさせていただいて。

 

ぼくははじめましてのこどもと仲良くなるとき

基本的にしょっぱなからグイグイ行くスタイルなんですが、

 

ベジ「Rくん、はじめまして!\(・ᴗ・)/」

 

Rくん「……(´・ω・`)」

 

ぼくが挨拶でよくやるハイタッチを試みるも…不発

 

ていうかRくん、

ベジが近づくと

 

 

逃げる

 

 

逃げる

 

 

走って逃げる(笑)─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

超警戒されてる…(´;ω;`) 

 

30秒〜1分もあればたいてい仲良くなれるのだけど、久しぶりに手強い相手だ…!

 

しかしここであきらめるベジではありません。 

なぜって…

 

 

f:id:akatsuki_jp:20160609120745j:plain

 

ぼくはかつてある先生から、とても大切なことを教わったから…!!!

 

あ き ら め な い!!!( •̀ㅂ•́)و

 

 

…とは言っても、

ちゃんと向き合ってもらえなかったら、なかよくなれない。

 

 

じゃあどうするか?

 

 

追いかけることで逃げられてしまっても、

少なくとも彼はリアクションをしてくれてるんだから、

その「行動」をちょいと利用させてもらえばいいのですよ。

 

そしてこの時ぼくがとった作戦は…

 

Rくんを追っかけてって、どこか一カ所に誘導

 

からの

 

 

「かくれんぼ」という「遊び」に持ち込む。

 

 

 

これ。

 

 

まず

追跡を継続しながら(怪我しないように最大限気をつけつつ)誘導ルートを設定。

ターゲット(Rくん)をロックオン

ダイニングテーブルの下に逃げ込んだのを確認したら…

 

すかさず「見失う」。

 

からの、迫真の演技!

(てか、おもきしわざとらしくてもいいです。感情をこめることが大事!)

 

 

ベジ「あれ〜?どこに行ったの???」

 

 

Rくん「…」

 

 

ベジ「どこ〜???」

 

 

Rくん「……」

 

 

ベジ「おっかしいな〜?どこに行っちゃったんだろう〜???」

 

 

Rくん「………」

 

 

ベジ「いったいどこn」

 

 

 

Rくん「ここだよ!!!(`•͈ω•͈´)」(テーブルの下から)

 

 

 

……。

 

 

 

第 一 関 門 突 破 !!

+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚ 

 

 

いつもなるだけ簡潔にしようとは思うんだけど、

書いてると楽しくて、結局長くなっちゃいそうなので何回かにわけてお送りします!笑