レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

名前をつけてやる

名前をつけることにこだわりがあります。

 

ブログのサブタイトル(各記事の題名)もそう。

 

われながらばかだなあと思うんだけど、

本文は出来上がっているのに、記事のタイトルが決まらずに30分考えたこともある。

 

ブログ執筆のセオリーとしては、

読者目線で考えて、内容の要約を一文で把握できるタイトルにするのが正しいとされていると思うんだけど、

自分はそれはあまりしたくない。

 

暗喩であったり、

好きな曲のタイトルだったり、その歌詞の一節だったり、

好きな漫画のタイトルだったり、その中の台詞だったり。

それらの引用がちょいちょい、というかかなりあります。

わかる人にしかわからないような。

 

名前をつけることに関しては、

他人にとってわかりやすいかどうかより、自分の納得感を優先させてます。

 

ものごとの本質を射抜くことができるとうれしい。

自分が吐き出したものならなおさら。

やってやったぜ!ってハイになる。

 

前にも書いたかもしれないけど、

「こどもと一日あそぶサーヴィス」って名前には納得いってない。笑

だから今も考え中です。

 

あ、それで

また出張してこどもと遊んできたので、そのレポートを書きますね。

たぶんまた何回かに分けてシリーズ化する気がしてるけど、

タイトルまだ思い浮かばない…。

けどまあ書いてるうちになんかひらめくでしょう。笑

 

お楽しみに!

 

P.S. 

今回は町田市だったんだけど、

前回の『藤沢ランデヴー』続きで、『町田ランデヴー』にはならない気がする。

ていうかしない。

(´-`).。oO(なんか語呂がいくないし…

 

P.S.のP.S.
『藤沢ランデヴー』の元ネタは

U-zhaan × rei harakami / "川越ランデヴー"という曲です。


U-zhaan × rei harakami / リアル"川越ランデヴー"