レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

レクリエーション。

あらためまして、はじめまして。

ベジです。

 

最近直接会った人には伝えていたものの、諸事情からしばらく動き出せずにいました。

でも…

自分と、自分をとりまく完璧な状況なんてのはいつまで待っても来やしないから、

もうここに宣言してしまおうと思います。

 

ぼくはこどもと遊びたい。

 

現在、ぼくはフリーランスで、他にもいくつか仕事をかけもちしつつ、いー感じにまあぷらぷらしておるわけですが、

縁あって数年前からとある放課後等デイサービスで指導員兼こどもたちのアイドル(←ここ重要)としてお手伝いをしています。

 

だからってわけじゃないんだけど、ぼくはこどもと遊ぶこと、かれらを笑顔にすることにわりと命をかけているところがあります。

その理由は書き出したらきりがないんだけど…

 

ひとことで言うと「この上なく楽しくて、ぼくも幸せな気持ちになれるから」です。

 

自分のことだから、命かけられるのって別におかしくないですよね?

 

というわけで…

 

 

こどもといちにち遊ぶサーヴィス、はじめます。

 

 

ぼくが出張して、ふだん子育てで自分の自由な時間がとれないあなたに代わって、大切なお子さんを一日(半日)預かります。

その間、あなたはめいっぱい自由な時間を楽しんでください。

お子さんにもめいっぱい楽しんでもらいます。

ぼく自身も全力で楽しみます。 

三方よしや…!)

 

ぼくの都合で、土日がメインになると思いますがスケジュールさえあえば平日でもOKです。

ぼくは現在神奈川県に住んでいますが、交通費さえ負担していただければどこへでも行きます。

海外でもOK。

 

 

ああ、あと大切なことを。

 

サーヴィス自体の対価は要りません。

報酬はあなたのお子さんの笑顔です。

 

しいて言えば、このブログやSNSで公開させていただくこと。それくらいです。

もちろん顔出しNGでもかまいません。

 

ぼくはこのサーヴィスを仕事とは位置づけていません。

完っっ全に余暇のレクリエーションであり、趣味です。

(ただし、リスクも責任も背負いますよ。)

 

----------

主な条件としては、

・お子さんが3歳以上で当日健康な状態であること。

 (体調が優れないお子さんを預かるのはさすがに無責任だと考えます)

・お子さんにぼくといることを安心してもらうため、午前中は親御さんにいっしょにいること。

 もしお子さんの不安が取り除けないようなら、残念ですがお出かけはあきらめてもらいます。

・いつでもすぐ連絡がとれる状態で、なにかあった時には1時間以内に戻ってこれること。

 

といったところでしょうか。

----------

 

(↑ ※ 追記。あまり条件をつけたくないのですが、お互いのリスクヘッジと安心のために。

このへんは随時ブラッシュアップしていきます。個別にページをつくるかも。)

 

 

そんなのあやしい?

うん、あやしいですよね。

 

でも試してみてほしいな。

自信は超あります。

そうですね、「こどもと仲良くなる選手権」とかがあったら、とりあえず県大会レベルで3本の指には入ると思っています。 

 

 

「未来、再クリエイト」

 

ぼくにはずっと前から信じていることがあって…

 

「こどもは可能性であり、こどもが未来」だってこと。

 

誤解を恐れずに言うと、ぼくはこどもに必要なのは(学校とか教育とかは二の次で、)なによりも「生きていることを楽しめる心」だと思っています。

こどもたちに「生きるのって超楽しい!」って思っててほしい。

 

ほんとに心の底から楽しめたら…

ルールによってではなく、誰から強制されるでもなく、「自分から」他者に対して優しくなれると思っています。 

 

そんな優しい世界が、見たい。

ぼくは超絶わがままで自分勝手なので、僕が見たい未来をこの目で見たいんです。

 

だから、今までずっとあいまい以下にしてきた未来を、再クリエイトしていきます。

 

あきっぽいのでいつまでつづくかわからないけど、とりあえずやっていきます。

 

どうぞよろしゅう。