レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

(リアルに)怪我の功名。

昨日は家族で実家に集まって新年会でした。


‪毎年恒例甥っ子姪っ子のお年玉(硬貨)つかみ取り大会、‬
‪今回はドローンを使ってクレーンゲームにしよう!!‬
‪(๑ÒㅅÓ)ノ‬

 

と数日前に思いつき、

 

つかむギミックはどうすっかな‬〜と思いつつ、ティッシュの空き箱と工作道具だけ持ってってぶっつけ本番でやってみたところ…

 

こうなりました。

 

 

https://www.instagram.com/p/B6xSuRPjbs8/

今年のお年玉ゲット大会はドローンでクレーンゲームをやろうと思って紙箱つけたけどまっすぐ上がらずコントロール効かず→新年早々流血(?)沙汰になったよ#半パンゆえの怪我#地味に痛い#プロペラガードしてたんだけどね(´・ω・`)

 

 

ティッシュの空き箱程度でも、重心から少しでもずれた状態で取り付けると、

 

ドローンはそのずれを修正してホバリング(空中の一箇所で停止)しようとするものの、

ずれたまま固定されてるからその重心の傾きに対してひたすら反対方向へ向かうことになったらしい。

(シェアハウスに戻って、ドローン持ってるシェアメイトに解説してもらった)

 

ドローンのしくみをよく考えればわかることだけど、全然考えてなかった…笑。

 

そして

 

ドローンは無理

 

→これで例年と変わらないつかみどりってのもなんだかなあ

 

→なんか工作してそれを利用するのでなく、ゲームの成績に応じた賞品としてあげる、というのも試しにいいかも?

 

→ビンゴゲームで一列揃ったらその枚数分(上限あり)もらえる

 

にしたら、甥っ子姪っ子ふたりともめちゃ楽しんでくれました。

(๑′ᴗ‵๑)

 

お年玉ぶじゲットした後も、

賞品もなんもなくてほんとにただのビンゴゲームをエンドレスでやってたくらい。

 

来年もビンゴゲームがいい!とのことだったけど、

 

あっちゃんにいちゃん(と呼ばれてる)はおんなじことじゃなくてどんどん面白くしたいので、またなんか考えようと思ってるのでした。

(๑ÒㅅÓ)ノ

 

 

 

ちなみに去年の様子(・ᴗ・)/

recrea.hatenablog.com