レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

ワイ、MAX困ってる

少し前から、本ブログ記事を数日分まとめてアップするということを繰り返しています。

楽しみにしてくださっている方、更新が遅くなりすみません…。

(この記事も8/21付ですが8/22に投稿しています。)

 

ネットの環境、というかモバイルルータなのですがこれの調子がまったくもってよろしくなくて、


なんでかというと、

ぼくはiPhoneiPadMacBook Airを使っているのですが、

(はい、マカーです。ほんとうにありがとうございました。)

在宅時も外出時も、そのモバイルルータひとつで全ての通信をまかなっています。

要は、通信費の節約です。

 

だって、各端末それぞれに通信の契約をつけて利用料を払うのって無駄じゃないのか、と。

ぼく、ブルジョワ階級の人じゃないし…。(´;ω;`) 

 

で、

モバイルルータひとつで全ての通信をまかなっている、ということは

裏を返すと、ネットの回線をモバイルルータのみに集約しているため、それが使えないと「うぇぶさーふぃん」ができないのです!

 

や、

公衆無線LANスポットに行くとか、iPhoneのモバイルデータ通信使うとかできないわけじゃないんですけど、使い放題プランにしていないので、利用料が青天井→パケ死というやつは経験したくないのですよ…。


WiMAXルータは無料でレンタルできたりするのでとりあえず1〜2週間それでしのぐかな…。