レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

『ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん』(※お年玉的な意味で)

元日に久しぶりに家族で実家に集まりまして、

アレをやってきました!

 

それは…

 

新春恒例・お年玉のつかみ取り大会!!

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

叔父として甥っ子姪っ子にお年玉あげてたわけですが、

数年前、『ただお年玉袋にお札入れて渡すよりもなんかおもしろくできないかなあ』と考えだして、

 

( ´ - ` ) 。oO『硬貨のがジャラジャラしてかさばって重みがあって「もらった♪」感があるし、何よりゲーム形式にすることで楽しめるのでは?』

 

という仮説を立て、やってみたところめちゃ喜んでもらえたので、

それ以来毎年やっているのです!

(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

 

 

ちなみにいつもティッシュの空き箱を使っているんだけど、

甥っ子姪っ子も大きくなってきたし、

今回はちょっと難易度を上げることにした!

(๑ÒㅅÓ)ノ

 

今回もティッシュ箱を使う…けど、

×2個!

f:id:akatsuki_jp:20190102224245j:image

(あ、ベジは風邪ひいてても半パン素足ですよ?( ´ - ` ) ✧)

 

 

それでは見ていきましょう〜

 

 

箱を縦に二つ重ねてセロテープで留めたら…

こどもたちに自由に写真を貼ったり、絵を描いてもらいます!

\(・ᴗ・)/

(なので白無地っぽい空き箱がベストかな)
f:id:akatsuki_jp:20190102224333j:image

 

甥っ子はレゴのカタログから好きなやつを切り抜いてペタッ
f:id:akatsuki_jp:20190102224327j:image

 

甥っ子パート完成後、姪っ子に交代。

マジックとかたくさん色があるといいですね。

f:id:akatsuki_jp:20190102224316j:image

ふたりともくまを描いたので「茶色はないのか」と訊かれたけどスマン、あっちゃん兄ちゃん(と、ふたりには呼ばれている)持ってないわー泣

 

 

姪っ子は持ってきてたくまのぬいぐるみたちの絵を描き描き。
f:id:akatsuki_jp:20190102224241j:image

 

食卓にカニがあったからか「カニ描きたい!」とのことでiPadでググって見本を選んでもらった
f:id:akatsuki_jp:20190102224236j:image

 

 

心ゆくまで制作してもらい…

 

完成〜♪

 

 

ほんで、

動画も撮ったし実際にやってるとこ見せたいんだけど、

甥っ子姪っ子の顔見せらんないのでゴメンナサイ…!

(´;ω;`)

 

そんかし、モノは見せられます(•̀ᴗ•́)و ̑̑

できあがりは、こちらー!

 

 

甥っ子パート①

f:id:akatsuki_jp:20190102224322j:image

 

甥っ子パート②
f:id:akatsuki_jp:20190102224250j:image

 

姪っ子パート①
f:id:akatsuki_jp:20190102224305j:image

 

姪っ子パート②
f:id:akatsuki_jp:20190102224254j:image

 

ちなみに体の模様は、

カタカナの「シ」(イノシシのシ)とのこと!

キリンビールのアレみたいやな笑
f:id:akatsuki_jp:20190102224311j:image

 

 

下の箱の取り口と同じくらいの穴をあけて、二重底にしてみたんですね〜
f:id:akatsuki_jp:20190102224300j:image

 

 

あとは「上の階」と「下の階」にひとりあたり棒金(50枚ひとまとまり)をバラし、硬貨をまんべんなく配置。

 

そして

「箱を床につけたままにして、持ち上げてはいけない(回転させるのはOK)」、

 

「手を入れた後、箱から出さない限りはあちこち動かしていい(出したらチャレンジ一回とカウントする)」

 

というルールにしたんだけど、

これがなかなかいい具合にむつかしそうでよかった!笑

 

つってもこっちはもともと全部あげるつもりでいるからいいんだけどね!笑

時間無制限にしてたし。

 

チャレンジは4回までOKにして、

結果…

 

姪っ子は49枚(おしい!!)、

甥っ子は50枚=パーフェクト達成!!

 

今回も楽しんでもらえました!

(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

 

 

あ、

使うのはもちろん棒金じゃなくてもいいんだけど、

封をペリペリ剥がして箱に入れて見せるのも含めてエンタメ性あるかなあと思ってやっとります。

(๑′ᴗ‵๑)

 

大人の皆さん、よかったらやってみてください。

こどもたちみんな喜びますよー!!

٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

さてさて、ぼくは次はまた一年後。

来年もつかみ取り形式か、はたまた別のやり方か?

何れにしてもゲームの形でやることでしょう〜!

( ´ ▽ ` )ノ 

 

 

P.S.

以前のやつでーす!( ´ ▽ ` )ノ

recrea.hatenablog.com