レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、こどもと遊ぶことを通して彼らの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。「ほぼ」毎日更新。

謎解きはランチの後で…?

シェアハウスネタは続く。

 

 

 

共用の広いキッチンには炊飯器が大小合わせて4つあって、

 

空いている好きなものを使うことができる。

 

 

 

レンチンしたごはんがあんまり好きでないベジ。

 

毎食ごはんを炊くのはめんどいので、

 

夜に二合とか多めに炊いておき翌日の昼食で残りを食べきる、というのをよくやる。

 

ここに越してきてからもそれを何度かやっていたのだけど…

 

数日前、事件は起こった。

 

昼ごはんは(ベジミートで)麻婆豆腐丼にしよう!と決め、

 

麻婆豆腐をつくり、

 

熱々のうちにごはんを盛ろうと炊飯器を開けると…

 

 

 

f:id:akatsuki_jp:20190611212337j:image

あれ…??

 

 

 

f:id:akatsuki_jp:20190611214713j:image

 

へ…減ってるーーー!!!

 

 


一合くらいは残ってたはず…?

 

でも…でもすぐわかったよ…

 

誰かが食べたんだね!!(´;ω;`) 

 

蓋開けた瞬間、意味がわかんなくて固まったけど、状況理解したら笑ってしまった。 

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190611212341j:image

麻婆豆腐丼あらため、ごはん麻婆豆腐です(比率的に)。

 

 

3びきのくまを思い出した。

 

「ぼくのスープを飲んだのはだれ!?」って。

 

www.ehonnavi.net

 

ちなみにベジより後に新しく入った外国の人たちがいるんだけど、

 

もしかしたらそうかな?と思ってる。

 

炊いてあるのを「フリーごはん」とかんちがいしたのかなあ、と。笑

 

これくらいのことで犯人探しはせんけど(おもしろかったし笑)、

 

今度から保温してとっとく時は、付箋でも貼って英語でメッセージ書いておけばいいなあと思いました。

 

 

 

P.S.

 

ラウンジに番虎がいるんで訊いてみたんだけど。

 

キッチンに背を向けとるで見てないそうでしたー。

( ・∀・)


f:id:akatsuki_jp:20190611212329j:image

 


f:id:akatsuki_jp:20190611212332j:image

鼻ピンクなのがかわいい

(๑′ᴗ‵๑)