レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

“Guns. Lots of guns.”

ベジが世界一好きなお祭り、タイの水かけ祭り【ソンクラン】。

(タイ在住のK君!「ベジさん、ソンクランは絶対楽しいから絶対来てね!!!」ってあの時誘ってくれて本当にありがとうね!!!(๑′ᴗ‵๑))

 

新型コロナで現地に行くのは現実的でない(ていうか去年は政府が公式に中止を発表)、でも水かけはしたい…!!

 

そんなベジが去年夏どうにもがまんできなくなり、自ら主催した水合戦イベントが【ベジソンクラン】。

(あー、一年以上更新してなかったら、それもブログに書いてないんよね…サーセン(´;ω;`))

 

今年も当然やるぜ、と

 

幸運にもなかなかにレアな水鉄砲たちをゲットすることができて。

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

(雑コラ作ってる時とダジャレ(韻踏むの)考えてる時のベジの集中力は、他では発揮できないのだろうか? )

 

 

 

届いた新入り達。

 

↓↓↓

 

開封の儀〜

 

f:id:akatsuki_jp:20210513212403j:image

 

f:id:akatsuki_jp:20210513212411j:image

 

f:id:akatsuki_jp:20210513212438j:image

 

f:id:akatsuki_jp:20210513212452j:image

 

f:id:akatsuki_jp:20210513212507j:image

 

 

 

そんでね、

動作確認をするために中〜大型のを持って夕方、近所の公園に行ったんですよ。

 

したら、

いるだろうとは思ってたけどその予想を遥かに超えた人数のこども達がいて。

(そういうチェックとかでその公園に行く時はだいたい日没直前くらいが多かったんだけど、よく考えたら今回はそれよか早い時間帯で、そりゃ下校後の小学生たちがわんさかいるよね。笑)

 

一瞬「あっ!しまった」と思ったけど水鉄砲見えてる状態でもう来ちゃったしそのままGO。

 

 

子①「なんですかそれ!?」

ベジ「なんだと思う?😁」

子①「水鉄砲」

ベジ「正解!(๑ÒㅅÓ)ノ」

子①「やりたい!やっていいですか?」

子②「えっ何あれオレもやりたい!」

子③「わたしも!」

子④⑤⑥⑦…ワイワイガヤガヤ

 

こども達にすぐ囲まれ、満員の試「射」会場。

 

すぐにプチ祭りになりますた!笑
(๑ÒㅅÓ)ノ

 

 

 

f:id:akatsuki_jp:20210513212525j:image

まあ、いろいろ目立つもんなあ

 

f:id:akatsuki_jp:20210513212542j:image

 残りの動作確認は風呂場で。(全部持ってかなくてよかったわw)

 

 

 

結果…全部問題なし!

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

今年の【ベジソンクラン】は去年以上にすごいことになるぜ!!!

٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

P.S.

(´-`).。oO(そうだ!今年は【旅するソンクラン】やっちゃうかぁ…?

(ベジソンクランインスパイヤーされて開催してくれた熊本の【くまソンクラン】にも参加したいねえ)

 

 

 

f:id:akatsuki_jp:20210513213011j:image