レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

RUNNING LIFE is comin' back!

先月からランニングを(再び)始めた。

雨の日を除いて今のところ一日おきで走っている。

 

 

 

なんでかって、

運動したくなったんよね。

おなか周りの余計なものを取りたいってのもあるんだけど、笑

痩せなきゃ!っていうんじゃなくて、身体を動かして生きてることを確認したくなったというか。

やっぱりずっとこどもと遊べないでいると元気がなくなってくるんよね。

(´;ω;`)

 

と、それであっても動かないこと山の如しなのが普段のベジなのだけど…

 

体組成計をね、買ったんですよ。

高機能っぽいのにめっちゃ薄くてシンプルでかっこいいやつ!

それがリサイクルショップで500円で売ってて。 

(発売当時新品で買うと2万の!)

それがデータを記録もしておけるのね。

ランニングの成果が数字で出てきたら続けるモチベーションにもなるかなあ、って。

 

貧乏性ゆえに、買っちゃったからには活用しないとってきにもなって、

走り始める必然性ができた。

 

よし、今日からだ!って思い立った日に

NIKEのランニングアプリ(GPSジョグロガー)またiPhoneに入れて、

今の今まで敬遠してたSpotifyも入れて。(←Spotifyについては別途記事にしたい!)

※書きました!( ´ ▽ ` )ノ

recrea.hatenablog.com

 

 

そんで走り始めたんだけど…ほんとに、とてもきもちがいい!

 

初日はいきなり8kmくらい走ったけど、

その後は3kmをノルマにしてる。

しっかり「習慣」にまでもってきたいので、無理はしない。

 

 

 

走っている時にただ走るだけじゃなくて

『こんな動きは?いけるか、ならこれは?』と、身体の各部位と相談しながら動かす感じ。

これがまたとても面白いことにきがついた。

 

中高とバスケで『このスキルができるようになりたい』と思ったらただ何回もやる!って感じだったけど、

全然うまくならなかったのは今思えば、身体感覚に全く意識を向けてなかったからかもなあ、と思った…。

(´・ω・`)

 

アスリートでなくても、

ダンサーの人なんかはその作業を当たり前にやってるのかな?

 

運動においてこの楽しみ方は初めてだ。

始めてみて続けれらるきがしている、というか

楽しいので続けたいと思っている。

( ´ ▽ ` )ノ