レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

(いい大人なら)至福を肥やしてナンボ

私腹を肥やすのはダサいけど、

 

至福を肥やすのはいいと思う。

 

なぜって、

 

よろしくないやり方でお金など物質的なものでじぶんひとりだけを富ませても胸を張れず、

 

そのしあわせ(しかも表面的な)はひとり分でしかないけど、

 

至福をひとりじめして堪能しつくしてると、

 

そのうちきっと他の人にもおすそ分けしたくなって、他の人をもしあわせにしようとするから。

 

よろこびを分けてあげたくなる。

 

分けると言っても、じぶんの分を減らして差し出すってんじゃなく、

 

全てを「分かち合いたくなる」と言った方が近い。

 

よろこびは、減らない。

 

だけど、増やせる。

 

何人分でもいい。

 

しあわせになる人が増える方がいいってぼくなんか思ってしまうんだけど、

 

その方がよくない?

 

 

 

P.S.

 

これにつながってる話。

recrea.hatenablog.com