レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

罪人を処刑台送りにするだけでは飽き足らない人たちへ

罪を犯せば罰が下る。

 

当たり前だよ、「罪」だもん。

 

さあさ、広場に集まって。

 

公開処刑を始めよう。

 

ギロチンの紐は持ちたくない?

 

心配ないよ、大丈夫。

 

皆で殺せば怖くない。

 

「いや、殺すほどの罪じゃない」って?

 

わかった、それじゃあそうしよう。

 

ただ、死刑にまではしなくとも、

 

「悪い人」には烙印を。

 

いつか表に出てきたら、

 

一目でそれとわかるように。

 

道踏み外した悪人が、

 

二度と悪さをしないように。

 

奴が関わるあれやこれ

 

三者のでも関係ない。

 

放っておけば叩かれる。

 

火の粉が来れば燃え上がる。

 

もらい火事にならぬよう、

 

全部お蔵にしまっとこう。

 

 

「そんな殺生な」という第三者

 

すまないけれど、諦めて。

 

文句は奴に言ってくれ。

 

「みんな」のためだ、しかたない。

 

(ここでこうしておかないと

 

 うちが「みんな」に殺される。)

 

 

 

こうして今日も、「和を以って

 

貴しと為す」この国の

 

世の安寧は保たれた…とさ。

 

めでたしめでたし。

 

 

 

 

 

 

ワルモノがもつ孤独がみんなわかるかい?

 

…わかんないよね、わかってる。

 

みんなは揃って「善人」だ。

 

罪を犯したことなどない。

 

「そっち側」には落ちやしない。

 

「自分だけは」落ちやしない。

 

この先死ぬまで、絶対に。

 

 

#公開処刑

#ピエール瀧 #の今回の件に限らず #思ったこと

#自粛自粛 & #自粛

 

 

 

P.S.

 

Wikipediaによると、フランスで行われた最後の公開処刑は聖ピエール刑務所というところだったんだってさ。

 

だからどうって話だけれど。

 

もう執行されてしまった後だけれども、

 

こんなのはもう、今回の彼ので最後にしませんか。