レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

弥生(やよい)の意味

本日から3月。

 

最近「生きる」ことについての記事が多いんだけど、

 

3月のことを旧暦では「弥生(やよい)」って言うよね。

 

「生」って字が入ってるし、

 

きになって由来をしらべてみたところ… 

 

 

 

旧暦の3月は現在のグレゴリオ暦でいう4月上旬〜5月上旬(年によって前後する)で、植物がだんだん生い茂ってくる季節。

 

その様子を指して

 

「いよいよ、ますます」→「弥(いや)」

 

「生(おい)い茂る」→「生(おい)」

 

 

「弥(いや)」・「生(おい)」が短くなった言い方なんだと!

 

 

 

「いよいよ、ますます生きる」ってことだ!!

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

弥生って名前、すごくいいね!!!

好きになった!!!

(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

 

 

 

 

gogen-allguide.com