レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

ベジ的インフルエンザ予防法(2019最新版)

インフルエンザが猛威を振るっているそうで。

 

 

こちらは、ちょうど2年前の記事。

recrea.hatenablog.com

 

 

(うがい手洗いはもちろんのこと、)

 

これに加えて、最近ぼくが実践していること。

 

 

『こまめ(最大でも20分おき)に水分をとって、常に喉をしめらせておく』というもの。

 

 

これ、けっこう効果あるのでは?と思っている。

 

風邪でもインフルエンザでも、

 

要は口や鼻・喉の粘膜からウイルスが体内に入るのが一般的なわけで。

 

粘膜を常に潤しておいて、ウイルスを細胞内に侵入させないってのは

 

めちゃめちゃ正攻法だなあ、と。

 

健康法としての水シャワーもオススメですが、

 

決して万人向けではないし笑、

 

水分とるのは誰でも簡単に始められるから、

 

ぜひやってみてはいかがでしょうか?

(๑ÒㅅÓ)ノ