レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

イライラ警告で考え中

先日の記事でじぶん史上最高の反響がありました。
(๑ÒㅅÓ)ノ

 

↓ 

 

recrea.hatenablog.com

 

 

といっても、


「遊びの解放」を掲げる佐伯和也さんFacebookでのシェアによるところがおそらくかなり大きいのだけど。

(佐伯さん、ありがとうございます!!+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚)



佐伯和也さんの公式ブログはこちら!

ameblo.jp

 

 

ちなみに以前のベストはこれ。

 

 

recrea.hatenablog.com

 

 

たくさんの人に読まれるのはうれしいし、

 

てかそのために書いてるわけだけど。

 

 

 

こどもに関してまじめなことを書く時、特にテーマがこどもとの接し方についての時。

 

世の大人たちに対しての怒りがあって。

 

勢いにまかせて書いてアップすると、けっこうな暴言になりそうなので少し「寝かせる」期間を置いたりしている。

 

世のこどもたちは、もうひとりの「ぼく」なので、

 

大人がこどもをぞんざいに扱ってるのを見たり聞いたりすると

 

イライラしてきて、

 

オラオラしてくる。

 

『てめえらふざけるなよ、「俺」を軽く扱ってんじゃねえよ!もっとたいせつにしろよ!』

 

ってきもちになる。

 

そのまま書いちゃうと、その言葉は尖っててナイフみたいなもんだから、

 

刺さりはしても、受け取り(受け容れ)にくいと思っている。

 

かといって、慮りすぎて角をとってまあるくしすぎちゃうと刺さらない…

 

から、どうしようって思って

 

じぶんの中でのギリギリのラインで

 

『◯◯とか、なんなの?』(バカなの?死ぬの?とまでは言わないけど)とか煽る感じになっちゃうんだけど…。

 

 

もうちょっとほかの言い回しがないのかなあ、と考え中な今日この頃です。

(´・ω・`)