レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

若いうちはやりたい事 何でもできるのさ

成人の日でしたね。

 

 

新成人の皆さん、おめでとうございます!

(๑′ᴗ‵๑)

 

 

今、このブログを見てくれてる若者がどれほどいるかわかんないけど、

 

ぼくからは、祝福とあわせて、

これから「大人とみなされる」ことに戸惑いを感じている人たちに向けてメッセージを贈りたいと思います。

 

や、

なんせ、ぼくがそうだったから。

 

 

成人式ではないけど、二十歳の誕生日の前の夜。

 

『こんなクソガキが、大人になる…?大人ってことになってしまっていいのか?』

 

って、ひとり自問自答して、

ワクワクとか、身が引き締まる想いとかそんなもんちっともなかった。

ぺちゃんこに圧し潰されそうだった。

 

「正解」を探してたからだね。

 

「自分は正しいのか?」って 。

 「ぼくは、ここにいていいのか?」って。

 

自分が生きてていい理由を、

他人に認められ許されることに求めていたからだね。

 

 

 

 

 

 

いいんだよ!!

 

 

 

生きてていいんだよ。

好きに生きていいんだよ。

 

じぶんのためなら他人を軽く扱ってかまわない、という意味ではもちろんないけどね。

 

他の誰かじゃなく、まずは自分を喜ばせるんだよ。

あなたがあなたを喜ばせて、その上であふれたものを使って、

誰かをしあわせにするために生まれてきたんだよ。

 

 

とはいえ

他人に認められなかったら、その人には価値がない?

 

これは、受け売りだけどね。

 

もちろん、世界に、社会に、組織に、チームに。

人の、その存在が必要かどうかを決めるのは、往々にして他人のことが多い。

 

 

それでも自分で決めるんだ。

自分で、決めるんだよ。

 

 

誰かに任すなよ。

操縦されんなよ。

じぶんの人生を、人の基準に合わせるってことで、「人のせい」にすんなよ。

 

そんでな。

若いうちはやりたい事何でもできるっていうのはさ、

未成年のうちってわけじゃないんだぜ?

 

若いうちってなに?

若い、の定義さ。

それすらも自分で決めちゃえよ。

 

ねえ、知ってた?

この先も続くであろうあなたの人生において、

「今」が一番若いんだぜ?

 

 

若者よー!

(๑ÒㅅÓ)ノ

 

ほら両手あげて
足ふみならして
今思う事をやってこうぜ!

(・ᴗ・)/

 

f:id:akatsuki_jp:20190115001130j:plain

 

 

P.S.

小中高といた広島の友達からの「もう来とるー?今どこにおるん?」という電話で目が覚め(じぶんの成人式が行われる年について一年間違えてた)、

当時大学生で東京にいたので、ベジは成人式というものを経験したことがないよ。泣
(´;ω;`)