レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

こどもたちにあらかじめ「答え」なんて用意しないで。与えるなら、「問い」を。

遊んでばかりじゃダメだって

 

こどもの時だけなんだって

 

大人にならなきゃダメだって

 

大人はこうあるべきだって

 

社会は厳しいものだって

 

ことあるごとに「どうせ無駄」って

 

あの手この手でみんなして

 

『明日も笑っていたい』って

 

生きてく力奪っといて

 

「若者たちには夢がない」って

 

ジョークにしちゃ笑えないって

 

「世界はそんなもんだ」って

 

絶対そんなもんじゃねえって

 

「どうしたらいいと思う?」って

 

「なんでだと思う?」って

 

「何が君のしあわせ?」って

 

「どしたらもっと楽しいかな?」って

 

同じ目線で訊いてみて

 

すぐ答えられなくたって

 

その子を信じて待ったげて

 

迷って立ち止まったとして

 

もがきながらも考えて

 

じぶんで答えが出せるって。

 

 

 

「問い」を、TOYに。

 

こどもにとって「問い」はきっと最高のおもちゃ。