レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

プロフェッショナル (ベジ的)仕事の流儀

今日は放課後等デイサービスの出勤日で、

学校のスケジュールの関係で普段より早く来所していたふたりの子といっしょに、

みんなが工作で使う材料を買うため100円ショップへおつかいに行ってきました。

 

いつもなら車で移動するところだけど、

この日はずっと室内にいてふたりともあまり体を動かしてなくて、

天気いいし、運動できて気分転換になるし、時間に余裕あるしということで、

少し距離があったのですがお店まで歩いて行きました。

 

デイ側の目的として買い物体験(事前に自分でメモしてもらい、それぞれ探す担当を決めた)があったのですが

それと別に個人的にねらいがあって、

 

・みんなの代表として何かをやること

・自分で選ぶ、決めること

 

の経験を増やしてあげたかった。

そして何より大事なのは、それを

 

楽しんで やること!

 

(負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くことも大事だけど、)

これが一番大事。

 

 

さて、準備をしてさっそく出かけたわけですが、

行きと、店内で商品を探しているときはちょっと緊張していたふたりも、

無事買い物ができると、ほっとしたのと達成感があったのかな、だいぶリラックス。

 

時間的にまだ余裕があり、

帰り「好きな道選んでいいよ〜!」と言ってひとりに道案内をお願いしたんだけど、

そこはベジ、

 

 

ただで帰すわけがなかろう。

 

 

曲がり角ごとに進む方向聞いて、合ってると

 

「ピンポンピンポーン!正解です!( ´ ▽ ` )ノ」

 

とかやってたら楽しくって、ふだん自分を出すのがうまくない子が

顎に手をやるピストルポーズ(?)決めておどけたりとかね〜!

 

 

こどもの今まで見たことのない笑顔を引き出せると、

やっぱり「こどもの笑顔クリエイター」としてはね、

職人冥利につきます。

 

 

 

あと、 

歩きながら途中の全然関係ないお店とかバス停とかで…

 

 

ベジ「よぉし、着いたね〜!ただいま〜っと…( ´ ▽ ` )ノ」

 

こども「ここ違う!w 違うから!ww (*ˊᗜˋ)つΣ

 

みたいなコントを繰り広げておりました。

(あ、もちろん周囲や安全に気を配った上でですよ〜 (`・ω・´)b グッ!)

 

で、

某ファミレスの外からガラス越しに店内で談笑するお客さんを見て

 

ベジ「でもほらここ人がいっぱい来てるじゃん?

   そんでみんな楽しそうに笑ってるじゃん?

   みんな楽しい…ってことは

   ここやっぱり「◯◯(デイの名前)」じゃあん!

   ほら早く入るよ!(๑ÒㅅÓ)ノ」

 

こどもたち「えええー!?www」

 

ってあたりがこの日一番爆笑をかっさらいました。

 

 

そして、みんなでデイに笑いながら戻ってきて。

ウキウキした声で「ただいまー!( ´ ▽ ` )ノ」って。

その声だけでもすごく楽しかったのわかるから、

スタッフもいつにも増してみんな笑顔で「おかえりー!(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾」ってなって。

 

いい仕事したわー、って充実感。(๑′ᴗ‵๑)

 

 

そう、「仕事」ね。

ちょっと自分を省みてみたんだけど、

 

 

こどもたちに、

 

自分で選んで決めていい自由があるってこと、

 

生きるのは楽しいんだってこと、

 

日々の生活の中でどんな些細なことも

なんだって自分で楽しくできるんだ、ってことを、

 

「ぼく自身が」誰よりも楽しみながら伝えていくことが、

ぼくの「仕事の流儀」なのかもしれないと思いました。

 

 

PLAY FAST! ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

P.S.

「3人で外からファミレス見てる図」をホワイトボードに描いたんだけど、

後から来所した他の子たちにもウケた〜!( ´ ▽ ` )ノ

その絵、撮っておけばよかったなあ〜(´;ω;`) (ブログにアップはできないけど)

 

 

P.S.のP.S.

ブログタイトルはぼくが大好きなバンドSUPERCARの曲「RECREATION」から名前をつけたのですが、
ざっと描いて絵だけアップする「レクリ絵日記(仮)」なんてのもできちゃうなと思ったのも理由のひとつだったりします。

そのうちやるかもしれません。気が向いたらねー。笑